中小、ベンチャー企業のもとめる採用担当者像を教えて下さい6view

私は新卒の頃から営業に携わっています。今年で3年目になるのですが、やはり以前から希望していた「人事部で採用活動をしたい」という夢を捨てることが出来ず、現在の会社では異動届を出しても聞き入れてもらえないため人事の採用担当へ転職をしようと考えています。
私の経歴からも大企業に入ることは難しいと思うので、中小、もしくはベンチャーへの転職を考えています。
そこで業界や規模によってもまちまちだとは思うのですが、中小、ベンチャー企業がどんな採用担当者を欲しているのか、中小、ベンチャーどちらの方が採用担当として転職しやすいのかなどを教えていただきたいと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. siligo 2017/07/04 18:59

    私はベンチャー企業で採用担当をしているものです。ベンチャー企業の採用担当の求人は先ほどの回答者様がおっしゃっていたような、未経験者でも入れる企業と経験者のみ募集している企業とに2分されると思います。

    ある程度成熟しているベンチャー企業は採用活動にかなりの力を入れています。その場合能力の高いベテランの採用担当者を募集していることがほとんどです。

    逆に未成熟のベンチャー企業の場合、採用担当者だけではなくとにかく人を欲しているという所があります。そのため未経験でも採用担当者として採用される可能性は非常に高いです。ただし、そういった企業は労働環境がかなり劣悪な場合が高いため実力派非常につくとは思いますが長時間労働を強いられてしまう可能性はありますね。
    なので、場所を選ばなければすぐに採用担当になることは出来ますが、私個人としては労働時間等の問題からあまりおすすめできません。

    私としては企業の採用担当になるのではなく、人材紹介会社などに転職を考えることもオススメします。人事部だと採用から外れてしまうことがあるかもしれませんが人材紹介会社であれば間接的にではありますがずっと採用の仕事に関わることが出来ますから。

    少し話がずれてしまいまいしたが私の意見も是非参考の一つとしていただきより良い転職活動が出来ていただけたらと思います。

  2. nutus 2017/06/26 17:42

    私は中小企業で採用担当をしている者です。率直に申し上げますが、質問者様が現段階で中小企業へ採用担当として転職することは難しいのではないかと思います。何故ならほとんどの中小企業は現在採用活動において厳しい立場に立たされているからです。

    今現在、新卒採用は売り手市場だと言われています。多くの新卒者が内定を複数持っています。そのため中小企業は新卒者の「お試し受験」として扱われてしまうこともあります。
    私の会社も例に漏れず採用活動に非常に苦戦しています。以前は8~10月くらいで終わっていた活動が、最近では年度末まで活動が続きます。
    そういった状況から私の会社でも採用担当者の求人を出してはいますが、未経験者ではなく、豊富な経験を持った方を採用したいと思っています。このような考えを持った中小企業は多いと思いますので、質問者様の中小企業への採用担当としての転職は難しいのではないかと思います。

    質問者様が採用担当になるためには、異動届を出し続ける、もしくは人自体を欲しているベンチャー企業に転職して経験を積んでいくと良いと思います。
    未経験での採用担当としての転職は少し難しいかもしれませんが、自分の夢に向かってチャレンジしてみてくださいね。

ページ上部へ移動する