飲料メーカーに転職希望、ルートセールスの仕事内容が知りたい48view

私は運送関係の仕事をしている28歳男性です。いわゆるトラックドライバーで、長距離移動をしなければならないのです。
私は運転が好きで、長距離移動をすることに関しては嫌ではないのですが、給料が安いのが辛いのです。
新卒で入社したのですが、ほとんど昇給もないですし、ボーナスは会社の売り上げが少なければ出ません。
私が入社してからずっと会社の経営が苦しいままなので、ボーナスはほとんどもらったことがありません…。
これから結婚しようと考えているので、今のままの給料では生活をしていくのがかなり辛くなると思い、転職を考えないといけないと思いました。

私はずっとトラックドライバーなので、接客業など人と接する仕事はあまり得意ではありません。
ハローワークの求人情報を見ると、飲料メーカーのルートセールスの求人をよく見かけます。
飲料メーカーのルートセールスは街で自動販売機に飲料を詰めている姿をよく見かけるので、あんな感じかというイメージはわきます。
でも、実際にルートセールスという仕事はどんなものなのか詳しく知りたいので、経験したことがある方教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ifotemari 2017/03/03 22:17

    前の人に補足すると、売上金額を回収するのも大事な仕事だよ。
    あとは、釣銭をきちんと用意しておくことも忘れてはいけないね。
    釣銭を少なくしてしまうと、すぐに釣銭切れになってしまうので、注意が必要だよ。

  2. michelangelo-46 2017/02/27 6:43

    飲料メーカーのルートセールスの仕事は、「自動販売機に関することほとんど全てをやらなければならない」と考えてもらうと良いです。

    詳しく記述すると、まずは質問者様が言うように自動販売機への飲料の補充があります。
    これは、売れている分の飲料を新たに自動販売機へ補充していく仕事です。

    次にアイスからホット、ホットからアイスへの切り替えもします。
    季節の変わり目にする仕事ですが、計画的にやらないとかなり時間がかかってしまいます。
    アイスでは販売できてもホットでは販売できない商品があるので、そういった商品を削って、ホット用の商品を用意しないといけません。
    アイスとして販売されている商品を全部抜いてから、ホット用の入口に飲料を入れていきます。この作業だけでかなり時間がかかります。

    次に表示を換えないといけないので、間違いがないように換えていきます。
    表示を全部換えたら、一つ一つボタンを押して商品が正しく出てくるかをチェックしないといけません。ここで間違いが発覚すると、また一からやり直しとなってしまいます。

    あとは、自動販売機の清掃もしないといけません。これは間違いないことですが、汚い自動販売機は売り上げを落とします。
    きれいな自動販売機と汚い自動販売機のどちらで買いたいかと聞かれたら、答えは言うまでもないでしょう。なので、常に自動販売機はきれいな状態に保っておくことが重要なのです。

    夜に自動販売機が明るいのは、蛍光灯がついているからですが、この蛍光灯の取り替えもやらなければなりません。特に明るい時には蛍光灯が消えていてもわからないですが、蛍光灯が消えていると自動販売機が正常に働いていないと思われてしまうので、蛍光灯の取り替えも重要な仕事なのです。

    「これをやってしまうと大変」という仕事は、飲料を中で詰まらせてしまうということです。
    飲料を補充する時に入口に入れていくのですが、入れ方がまずいと中で詰まらせてしまい、正しい数の飲料が入らなくなってしまいます。
    一度詰まらせてしまうと、直すのに時間がかかってしまい大変な仕事になってしまいます。
    急いでいても落ち着いて仕事をしないといけないのです。
    ざっとこのような感じになりますね。

ページ上部へ移動する