通販会社オペレーターへの転職進行中ですが、電話対応に不安1view

中途採用試験を受けている20代です。なかなか正社員で就職ができずに、やっと第一面接を突破できたのが、通販会社になります。
このチャンスを逃したくはないのですが、配属の可能性がある職種としてオペレーターがあるようです。自分にはオペレーターは無理だと思います。怒鳴られたりしたら、電話を切ってしまうかもしれません。

お客様の電話対応などはどうしてもしないといけませんか?
配属先は、どこまで本人の希望を聞いてもらえましたか?適性がないのに、無理をして会社に迷惑を掛けたくありません。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. postulo 2017/05/12 22:35

    自分は、あなたのような人に電話対応してもらいたい。だって、通販会社のオペレーターって、早口で事務的で変な抑揚が付いてて、なんか感じ悪い。時間がかかっても、慣れてなくても、ちゃんと真面目に対応してくれたら、それで十分。世の中にはいろんな人間がいるから、あなたのようなタイプの人がいいというお客さんも結構いると思う。特におじいちゃん、おばあちゃんに親切にできるオペレーターは必要だよ。相手がまごまごしていても、話の内容を呑み込めなくても、イライラせずに待ってあげる、根気よく説明する、そんな人もいた方がいい。
    ま、みんな忙しいからね。チャカチャカ電話受けて、ちゃっちゃと物を送ってくれたらそれでいいっていうお客様がほとんどで、電話対応した人の名前すら覚えてないよ、たぶん。

    まだ採用が決まったわけではないみたいななので、できないこと、苦手なことに着目しないで、それを逆手にとってプラス思考で考えようよ。まずは、正社員として就職できるかもしれないチャンスを逃さず、チャレンジしてみてください。配属先や仕事内容で悩むのは実際に働いてからでいい。
    自分は、自信がない、それでも頑張りたいというあなたを応援したいです。

  2. prprecis 2017/05/07 17:38

    通販会社で顧客管理をしています。
    登録、ご購入いただいたお客様のデータ管理が主な業務になります。最近は、新聞やテレビでも、情報漏洩が騒がれていますので、取扱は慎重に行っています。
    お客様と電話で話すことは皆無で、一日中パソコンに向かって細かい文字や数字と格闘しています。

    人とコミュニュケーションを取るのが苦手ということなのですね。お客様対応はリピーターでもない限り単発ですが、社内の関係部署とのコミュニュケーションは継続的でしかも、逃げ場はありません。私は、毎日腐ったパワハラ上司を相手に神経をすり減らしています。お客様の方がやさしくて、誠実な対応をされる方がほとんどではないかと考えます。

  3. tornacense 2017/05/05 1:21

    通販の仕事は多岐に渡ります。一般的には、お客様との電話対応をするというイメージかもしれませんが、それはテレビやCMの影響が大きいように思います。

    私は通販会社に勤めて4年程になりますが、商品の発送を行っています。支払方法(コンビニ支払、代引き等)によって発送方法が違います。地味な作業ですが、自分には合っていると思います。私の場合、発送担当の退職による欠員補充として採用されたので、部署は選べませんでした。しかし、面接時に裏方のコツコツした作業が好きということは伝えたので、実際に働き始めてからのギャップは少なかったです。

    会社もバカではありませんから、お客様からクレームがくるかもしれないレベルの人に電話対応を任せたりはしません。会社の評判を落とし、信用問題に関わります。

    次の面接時には、もっと具体的に、先方からどんな部署でどのような仕事を任せたいという打診があるのではないですか?それまでは、あまり先のことを心配せず、スキルを磨いたり、人と上手く関われるように自己啓発に勉めるのがいいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する