将来結婚して出産した後も、菓子業界の仕事は続けられますか?2view

現在、派遣で事務職をやっています。将来のことを考えて正社員になりたいのですが、できることなら出産後も続けられる仕事はないかと思っております。
子供の頃から、お菓子が大好きで、お菓子に携われる仕事がいいなという憧れを持っています。
お菓子業界にお勤めの方、あるいは採用担当の方、詳しい情報を教えてください。
ちなみに菓子問屋への転職を考えています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. videlicet 2017/06/28 19:42

    煎餅の大手メーカーで営業職をやっている女性です。5年目です。
    我が社は煎餅メーカーの中では、福利厚生の面でしっかりしている方だと思っていました。

    ところが先日、部署の飲み会の席で、たまたま男性社員の育休の話題になりました。うちの部署で赤ちゃんが産まれた男性社員がいて、その人が上司に「育児休暇って取れるんですか?」という質問をしました。すると上司は、「一応、規則的には取ってもいいことになっているけど、実際お前が長期で休んだ場合、うちの部署の仕事どうなると思う?育児休暇で休んだ欠員分の補充なんて聞いたことないし、実際は無理なんじゃないの」ということでした。聞いた本人もその辺の事情は、分かっていたらしく「そうですよね~」と、返していました。
    社内規定だけが先走っていて、実際に適用できる体制が整っていないのが現状です。

  2. deleo 2017/06/27 14:52

    お菓子問屋の事務職。42歳、女性です。

    福利厚生は良いとは言えません。
    そもそも、うちの会社でいうと若い女性は0です。事務職で10人程働いていますが、ほとんどが育児を一段落した後の再就職組です。
    私が入社するちょっと前に若い女の子がいたらしいのですが、その子は妊娠を機に退職しました。古い体質の業界なので、会社側は寿退社が当たり前だと認識しているようですよ。

    事務職に欠員が出て募集をかけても、20代の女性は会社側が採用を避けているようです。20代の女性は、結婚、妊娠、出産、育児などで、せっかく仕事を教えても、いつ辞めるか分からず、会社もリスクがあると考えるようです。

    菓子問屋への転職をお考えのようですが、やめた方がよいのではないですか?

  3. terminatio 2017/06/22 19:24

    スナックメーカーに総合職で入社して3年目。今は営業として、スーパーや卸店を担当しています。
    わたしの会社は、産休や育休の制度が浸透しています。先輩の女性社員は、妊娠・出産・育児を経て休職し、その後現場復帰された方が数多くいます。男性社員にも育児休暇が認められています。わたしの部署では、現在30歳の方がこの制度を利用しています。
    わたしは新卒で入社したのですが、当時入社希望者は多く、かなりの倍率だったことを覚えています。
    福利厚生が充実している分、求められる仕事のスキルも高く、営業成績によって、報酬の差がかなりあります。

    他のお菓子メーカーとも交流がありますが、話を聞くと、産休、育休に関しては、まちまちですね。
    大手だからと言って必ずしも優遇されているわけはないようです。誰もが知っている某チョコレートメーカーは、女性営業職が妊娠、出産する際、部署を替えられたり、退職したりが当たり前みたいです。

    得意先であるお菓子問屋の世界は、福利厚生が充実しているというのは、あまりないようです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する