調剤薬局薬剤師の年収、残業代、ボーナス、退職金はどれくらい?121view

ドラッグストアで薬剤師として働いています。今の仕事に飽きてきたので転職を考えていますが、転職するときの大事なポイントの一つとして給料があると思います。
ドラッグストアの月収は比較的多いと言われていますが、ボーナスはそれほど多いわけではないため、年収を見た場合、薬剤師としては平均的だと思います。

転職先として、調剤薬局を検討していますが、年収はどれくらいでしょうか。残業代やボーナス、退職金などお金関係について教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. justitia 2017/07/02 22:37

    私は東海地方の田舎の方にある個人の薬局で雇われの管理薬剤師をしています。もともとのオーナーさんはいらっしゃるのですが、高齢のため、新しい管理薬剤師を探されていたところに、私が応募しました。
    条件は非常にシンプルで、年棒800万円、残業代はなしということでした。健康保険や雇用保険などの一般的な福利厚生はオーナーさんが支払ってくれているので、実質年棒として800万円です。個人経営となると退職金の準備は難しいようで、その分現在の年棒を上乗せしているとうことでした。物価が安いため、住宅費や食費も安いので、この年棒で十分すぎるくらいです。

  2. illum 2017/06/28 20:05

    地方を中心にチェーン展開している企業で、管理薬剤師をしております。30歳で妻と子供が二人おります。

    月の給料は35万円(薬剤師手当が5万円、管理薬剤師手当てが1万円、住宅補助が2万円)です。ボーナスは夏と冬の合計で4.5か月分ほどです。残業代は月5万円ほどあり、比較的多いほうだと思います。すべて合計すると年収は600万円程度です。

    他の調剤薬局に勤める友人に年収を聞いたところ、調剤薬局チェーンであれば、基本給や手当て部分に関してはそれほど差はありませんでした。残業代によって差がありますが、だいたい同じくらいの額と聞きました。
    都会のチェーン薬局であれば住宅補助がもっと多いという話を聞いたことはあります。都会の方が家賃が高いのでそのようにしているようですね。

  3. turpis 2017/06/25 1:25

    新卒から今の調剤薬局チェーンに勤めて、今2年目になります。
    私が勤める会社では、基本給が22万円、薬剤師手当てが7万円で、月29万円が初任給でした。
    1回目の夏のボーナスは査定期間が短いことから、新卒者は一律10万円でした。冬のボーナスや基本給の2.5ヶ月分支給されましたので、50万円ほどでした。新卒なので残業はほぼありませんでした。以上の合計で年収は400万円ほどでした。

    退職金については、会社の規定を確認したところ、3年以上在籍している必要があり、何か計算式が書いてありましたが、よくわかりませんでした。でも3年以上在籍していれば退職金をいただけるようです。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する