総合電機メーカーは転勤多いですか257view

総合電機メーカーは転勤が多いでしょうか。転勤は断っても大丈夫ですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Sasayama 2015/06/14 1:48

    通常のローテーションによる転勤であれば、断ってもその後の仕事がなくなるということはありませんが、事業そのものの移転や撤退に伴う配置転換などであれば、転勤を断ったら、自分の戻り先がないという可能性が出てくるかもしれません。その場合は、他社への転職も視野に入れて、断った方が無難だと思います。
    もちろん、そういうことがよくあるわけではないです。ほとんどないといった方が近いのですが、電機業界全体の業績が悪化していた時期には、携わっている事業によって、少なからずあった話で、そういう可能性もなくはないということです。実際、そういう時期に転職に踏み切った人もいます。
    そうはいっても自分の希望を全く聞いてもらえず、一方的に転勤を強制されるということはないので、あまり心配しなくても大丈夫です。

  2. hippopotamus_red_435 2015/06/03 3:47

    本人が希望するキャリアプランなどは上司と話し合う機会が定期的に設けられているはずですので、日頃から自分の思いを伝えておくことが大切です。私は、まず担当している業務の経験を積んで、地方や海外など別の環境でも活動したいと考えていましたので、入社してから面談の機会には上司へ伝えていました。上司も理解してくれていますので、プランに沿った目標を立てて、一歩一歩進めています。もちろんずっと思い通りになるとは限りませんが、転勤も含めてその人のキャリアが築かれていくと思っています。

  3. Hachirgata 2015/06/01 11:46

    転勤は全然しない人もいれば、数年毎にローテーションしている人もいます。業務によると思います。場合によっては、断ることもできると思いますが、断るケースは家庭の事情など限られた理由になると思います。独身で地方より海外の方がいいからなどの理由では、断ることはできないでしょう。断ったら次のチャンスが来ないかもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する