総合電機メーカーのキャリアマッチングってどうですか。84view

募集職種に応募するのではなく、総合電機メーカーなどでキャリア登録やキャリアマッチングの仕組みがあります。募集職種に応募して不採用となっても、キャリアマッチングへ応募して採用される可能性はあるのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Hinohara 2015/03/14 19:38

    募集職種は既に募集が出ている案件ですので、基本的に急ぎの求人です。応募して選考が進めば速やかに入社できることが前提になっています。キャリア登録の方はすぐには入社できないけれど、可能性があれば転職したいという場合のエントリーでもあります。通常、登録の有効期間は定まっていますので、その期間内での転職はできることが求められているといえます。募集職種に応募して不採用となってもキャリアマッチングで入る事例もありますね。

  2. guide 2015/03/12 12:37

    募集職種のなかには自分が希望する職種の募集は出ていないけれど、その企業の業務領域で活かせる高いスキルを持っている人は、キャリアマッチングの方で興味を持ってもらえる可能性があると思います。採用の担当部署の興味をひけば、そのとき募集がかかっていなくても可能性がありそうな部署に打診して、採用につながることがあります。総合電機メーカーは非常に広い領域で事業を行っていて、グループ会社もたくさんありますので、潜在的な採用の可能性があるのだと思います。
    また募集職種でマッチしなくても、キャリアマッチングで選考が進む可能性はあると思います。決まった条件で募集されている案件にはマッチしなくても、キャリアマッチングで自分の能力に可能性を見出してもらえたり、別のタイミングで採用の可能性が出てくることが考えられます。逆にキャリアマッチングで不採用になって、募集職種で採用されるというのは、先にマッチングを行っているわけですから、理屈からすると可能性は低いといえるのかもしれませんね。同時に両方へ応募することは禁じられているところが多いようです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する