総合電機メーカーの転職者の昇進92view

総合電機メーカーでは転職組も出世できるのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Greece1 2015/03/30 4:34

    転職者でも管理職クラスになることは普通にできると思いますが、出世といっても、部長クラス以上になると、やはりその事業に長く携わってきた人が有利になる傾向はあるのではないでしょうか。出世するには上司というか上の人からの推薦があって実現することですので、推薦してくれる人とのつながりや、それまで社内で築いてきた人脈などが有利に働くことはあるのだと思います。そういった点では転職者より生え抜きの人の方がそれまでの実績が社内で知られているはずで、認めてくれる人も多いでしょうから、有利といえば有利でしょう。あまり知られていない人より知っている人を推薦したい気持ちがあるのではないかと思います。

  2. Butler 2015/03/20 0:33

    総合電機メーカーへの転職者も分け隔てなく、昇進の機会があります。組織の上位にいけばいくほど、その事業を深く理解し、組織をまとめてリードしていかなくてはいけないので、その適任かどうかということで選任されることになります。それが、結果的に転職者より長くその事業や組織に携わってきた生え抜きの人の方だったということはあるでしょうが、生え抜きだというだけで優遇されることはないと思います。
    むしろ最近は新規事業やイノベーションに力を入れていますので、転職者が起こす風や慣習に流されない新たな力に期待されているところが非常に大きいと感じます。実際、そのような選任を目にする機会が増えています。
    伝統的な総合電機メーカーでも高度成長期のような時代とは違いますので、生え抜き、年功序列でポストが回って来ることはないでしょう。生え抜きも転職組にもチャンスは平等にあると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する