総合電機メーカーへの転職。転職セミナー・説明会は?3view

総合電機メーカーへの転職で転職セミナーや説明会は行った方が有利になりますか?開催地がだいたい遠方なので、仕事を休んでまで行くべきか考えています。
参加した人の方が参加しなかった人より採用されやすいということはあるのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. away 2015/02/20 0:31

    応募したい企業が既に決まっていて、事前に企業の研究や調査が自分なりにできているのであれば、セミナーや説明会に参加しなくても、採用の合否そのものに影響することはないと思います。参加していないことで減点されるようなことはないということです。私は業界も職種も決まっていましたので、その募集を見つけて、応募しました。セミナーや説明会の開催地が遠い場合は、費用もかかりますし、無理をしなくても大丈夫だと思います。

  2. Austria1 2015/02/17 19:31

    多くの企業が参加する転職セミナーに行って、各社のブースで話を聞けば、企業の方向性と自分の専門性が合致しているかがわかり、どの企業に応募すればよいかが見えてくるのではないでしょうか。また自分に興味を持った会社からは正式に面接に進む連絡が入りますので、各社の採用基準に自分が達しているかどうかもわかると思います。
    転職セミナーや説明会に参加する企業側としても、自社の魅力をアピールすることに力を注いでいますので、普段、聞けないような興味深い話を聞くことができます。私は転職セミナーに行って、初めは希望していなかった企業で、自分の専門性が活かせることを知って、応募することを決めました。結果的にその会社で面接に進み、採用されることになりましたので、自分の可能性を限定せず、広げることにつながって、本当によかったと感じています。

  3. Okinawa 2015/02/14 22:30

    転職セミナーや説明会に参加したからといって、採用に有利ということはないでしょう。応募前に情報収集ができたり、複数の企業の話が聞けるのがいいのだと思います。新卒と違って、転職の場合、セミナーや説明会に参加したからポイントアップになるということはほぼなく、結局、スキルや経歴が募集職種に合致しているかどうかが重要なのです。

ページ上部へ移動する