大手総合電機メーカーの女性の働きやすさについて175view

大手総合電機メーカーに勤務する女性は働きやすいですか?育児休職など取得できているのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Dominica_xx 2015/06/30 19:25

    大手メーカーでは、いろいろ制度や環境が整っていますが、残業が多い仕事だと育児休職から復職した後の女性は厳しいと思います。定時で帰るにも周囲の目を気にしてしまうので、割り切らないとやっていけません。育児を夫婦で協力して、時には自分の両親にも頼ったりすることができないと、通常の勤務はかなり厳しいです。このままでは管理職なんてとても無理だと思っています。

  2. 2cnokyujin 2015/06/28 8:25

    倫理観やコンプライアンスの取り組みが徹底していて、セクハラにも厳しいですから、大手メーカーではやはり女性も働きやすいと思います。ですが、電機メーカーは全体として女性が少ないですし、管理職になる女性は限られています。そういった意味ではもっと活躍できる業界があるような気がします。

  3. Sasayama 2015/06/19 9:23

    大手では産前産後休暇、育児休職、看護休暇、育児短時間勤務、在宅勤務などいろいろな制度が整っていて、女性の取得率は高いです。ただ男性の取得率が低いので、30代以降、男女の格差が広がっていくような印象です。女性が出産後にフルタイムで復職したとしても、海外赴任や転勤は厳しいですし、出張も制限されることが多いですから、活躍の場が限られてしまうんですよね。女性が両立をがんばっていても、やっぱり責任や負荷のかかる仕事にそのとき就いている人が評価される傾向になってしまいますから。育児をしながらも他の人と同じように働き、成果を出せる女性でないと評価されないというこれまでの意識が変わっていかないと、本当の意味で働きやすい環境とはいえないと思います。女性の活躍推進の動きのなかで、これからもさらに働きやすい環境への取り組みがあると思っています。

  4. red_orange_one 2015/06/14 0:23

    総合電機メーカーで派遣社員として働いていたことがあります。そのとき女性社員で育児休職を取る人は多かったです。短時間勤務をしている人もいますし、出産を理由に退職する人は少ないのではないでしょうか。働きやすそうだなと思いました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する