総合電機メーカーの転職の年齢制限を知りたいです。11view

総合電機メーカーへの転職を考えています。年齢制限はあるのでしょうか。採用される年齢に上限があるような気がするのですが、実際のところを知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. read100 2015/07/11 19:21

    募集は年齢制限なく行っていますが、採用されるのは30代くらいまでの人が多いと思います。それは、30代後半になると管理職クラスに昇進する世代に入って来ますので、入社後に管理職やリーダーより年上になってしまうということがひとつの理由です。最近は年齢はあまり関係なくなってきていますが、30代前半くらいまでの担当者クラスの人材を採用した方が配置もしやすく、入社後、長く働いてもらえることから自然とそうなっているのだと思います。
    40代でも担当者でかまわない、上司が年下でも気にしないという人ももちろんいると思いますが、同じ職種で同じスキルなら入社後に成長の可能性があり、長く働いてもらえると期待できる世代の人を採用する方が会社としては安全ということになります。
    それなら管理職クラスで採用してもらえればいいわけですが、社内でも全員が昇進するわけではなく、ポストは限られていますので、自ずと狭き門になってしまうのです。

    ただし、総合電機メーカーでは強化領域のエンジニアや技術職は多少条件を広げてでも確保したいことがあります。エンジニアや技術職で高い技術力、実績がある場合、募集の内容とマッチすれば30代後半からの年齢でも採用されるチャンスは十分にあるといえます。
    応募しようとしている職種が担当者クラスのみなのか、管理職クラスもありなのかで採用される年齢の上限が違ってくると思います。30代までは比較的どの職種でも可能性がありますが、40代になると、高度な専門性を必要とする職種やマネジメント以外はなかなか厳しくなっていくと思います。

  2. hippopotamus_red_435 2015/07/07 19:19

    年齢制限を設けているわけではないと思います。でも担当者クラスの採用が多いので、実際に採用されているのは30代前半くらいまでの人が多いということになっているようです。

ページ上部へ移動する