総合電機メーカーの年収相場って?19view

今とあるメーカー(総合電機メーカー)から同業界のメーカーへ転職しようと思っています。総合電機メーカーの同業界の転職なんでそんなに年収変わらないと思っていますがちなみに業界相場ってどれくらいになるんでしょうか?詳しい方いませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. possession 2015/01/16 22:31

    業界経験者です。アナタの職種とかにもよるんでなんとも言えませんが一応一論を。

    「初任給から担当者クラス」
    大卒以上の20代から30歳前後の担当者クラスでは500万円から600万円くらいが年収の目安となります。賞与は会社の業績で多少変動しますが、このクラスは育成期間でもあり、一定のテーブルで昇給していきます。勤務時間は定まっていて、勤務時間外が残業としてカウントされます。

    「リーダークラス」
    入社5~15年の30歳から40歳くらいのリーダークラスでは年収600万円から800万円くらいが目安となります。個人として期待される実績や貢献が評価されれば、900万円を超えることもあります。会社業績による賞与の変動はありますが、マネジメントに比較して少額です。

    フレックス勤務や裁量労働制を導入している企業では、このクラスになると制度の使用が認められます。業務遂行における自己裁量が認められますが、全体の効率性からコアタイムとして一定の時間帯を設けて、コミュニケーションを図れるようにしていることが多いです。

    「マネジメント以上」
    900万円から1000万円以上になります。このクラスになると、任される役割として必要とされる能力や実績、成果に応じた給与設定となり、賞与も会社業績に応じて変動する割合が高くなります。

    より重要な役割に就いたり、大きな成果を出せば、年収はアップしますが、役割の変動や成果の拡大がなければ大きな昇給はありません。逆に役割が縮小したり、個人として実績が出せなかった場合や会社の業績悪化で、年収が減額となる可能性も出てきます。

    という感じが相場ではないでしょうか?


    ※電機業界全体の傾向として年功序列を廃止する動きがありますので、役割に見合った給与の設定、実績や成果に応じた賞与の支給がマネジメント層を中心にさらに広がっていくことが考えられます。

ページ上部へ移動する