PCインストラクターに転職したいけど、パソコンスクールの今後が不安101view

私は40代になり、これまで営業・事務・製造・販売など、いろんな仕事を経験してきました。同じ会社で部署異動をしたこともありましたし、会社を転職したこともありました。

いろんな仕事を経験していく中で、人に教えるという仕事をしてみたいと思うようになりました。
そのきっかけは、直近の会社で後輩がパソコンでわからないところがあったので教えていたら、先輩は教えるのがとても上手ですね、と言われたことからでした。
私は自分で人に何かを教えるということはほとんど経験してこなかったので、こんなことを言われたのは意外でした。でも人に何かを教えている時はとても楽しい気分になることがわかりました。

私はパソコンが趣味なので、パソコンに関することを聞かれると喜んで教えたくなります。
そんなことで、パソコンスクールインストラクターに興味を持ったのです。

インストラクターの仕事に関しては、あまり詳しくわかっていないのですが、パソコンスキルがあればなれるのではないかという印象を持っています。
ただ、よく考えてみると、パソコンスクールが減ってきているように思うのです。
数年前は近くにいくつかパソコンスクールがあったのですが、気がついたら1ヶ所だけになってしまいました。
これからのパソコンスクールはどのようになっていくのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. saluto 2017/06/29 13:56

    パソコンスクールはこれからもなくなることはないだろうね。
    パソコンを使わなければいけない世の中になってきているので、パソコンが使えることが当たり前になってきている。
    自分でパソコンを勉強するのは難しいし、誰も教えてくれないという環境になってしまえば、パソコンスクールに通うのが一番の近道となるだろう。

    パソコンを使える人が増えてきているのは事実だけど、使えない人もまだまだたくさんいるという現実もある。
    子供でも使えるようになっているという観点で見ると、若いだけでパソコンが使えるという風に見られてしまう感じはある。
    私の息子の友人は19歳だが、パソコンはかなり苦手でスマートフォンを持っているが、まともに使えていないと聞いた。だから、年齢でパソコンができるできないを判断するのは間違っていると思う。

    できない人はできるようになるために、人から教えてもらうということが良い方法なので、パソコンスクールはできない人のためには絶対に必要である。
    パソコンスクールはパソコンを教えるだけでなく、他のこともこれから教えるようになってくるのではないだろうか。
    運営内容をうまく変えながら、これからも生き続けていくような気がする。

  2. colombina 2017/06/25 1:27

    これからパソコンスクールはどんどん少なくなっていくと私は考えています。
    その理由は、小さい子供がパソコンを普通に使えるようになってきており、その子供が自分の親にパソコンを教えているケースが増えていることと、スマートフォンやタブレットがどんどん世に広がり、パソコンを使わなくても便利な世の中になってきたことです。

    今やスマートフォンやタブレットはパソコンよりも便利になってきたと言っても過言ではありません。どこででもインターネットが利用することができたり、パソコンでしかできないと思われていた作業がスマートフォンやタブレットを利用すればできるようになってしまったというのが現状です。さらに、パソコンを勉強するためにスクールに通わなくても、勉強できる教材がたくさん出てきたというのも理由に挙げられるでしょう。
    つまり、パソコンスクールの需要がこれからも減ってくることが予想されるからです。

ページ上部へ移動する