転職を考えているが、派遣薬剤師の方が稼げるのか?153view

調剤薬局の薬剤師3年目です。大学卒業から現在まで大手チェーン調剤薬局の正社員として働いますが、辞めたいなと思っています。
残業は多いし、給料は少ないので転職を考えています。具体的に言いますと、額面で20〜24万、色々引かれて手取りにすると20万円を切ってしまうこともあります。ボーナスを年2回ありますが、これも手取りで30万円ほどです。

派遣の薬剤師をしている友人などから話を聞くと、時給が3000円以上で残業がなかったり、薬剤師としての業務以外はしなくてもよかったりとメリットばかりで、正直、転職して派遣で薬剤師をしようか迷っております。

まだ管理薬剤師を経験していないので経験しておいた方がよいのでしょうか?また、派遣の時給が高いことは何か裏事情があるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. paganus 2017/06/27 17:53

    ドラッグストアから調剤薬局へ転職しました。転職の際に、正社員か派遣社員か迷いましたが、管理薬剤師を経験しておきたいので、正社員で採用していただきました。

    管理薬剤師になると、他の薬剤師への指導、クレームの対応、必要書類の管理・更新、責任感などが身についていきます。今後、薬局自体も減少していくと思いますし、能力がある薬剤師を目指していきたいと思いました。
    転職を考えたとき、目先のお金も大事ですが、将来の自身の薬剤師像についても一度よく考えてみてはいかがでしょうか?

  2. bsincertus 2017/06/24 15:30

    薬剤師経験6年目、現在派遣で色々な薬局を転々としています。
    派遣は正直美味しくて、僕自身、月に50万円以上手取りがあります。
    ただ、知識や能力が身についている気はしません。この先もずっと派遣の募集があるかは分からないので危機感はあります。どうぞ参考にしてください。

  3. papahelu 2017/06/20 7:30

    薬剤師4年目の者です。調剤薬局勤務です。
    今回、大手チェーン薬局からの転職で悩まれているということですが、質問者様は給料を重視して転職されるのでしょうか?

    まず、調剤薬局の業務内容に対して、質問者様も含め、やはり薬剤師の給料は一般的な業種と比べると多いと思います。それは薬剤師という職業が患者様の体調や時には命に関わることがあるので、リスク部分を考慮したものとも言えます。
    その中で派遣の薬剤師の給料が高いのは、募集している調剤薬局が、派遣会社に依頼しないと人材を集めることができないから給料を高く提示しているのです。ということは、そもそも人が足りていない薬局なので仕事量は多くなるかもしれませんので、そのあたりも考えてみてはいかかでしょうか?

ページ上部へ移動する