弁護士秘書転職活動中ですが、法律事務所の人間関係は大変ですか?505view

ただいま転職活動中の25歳です。所員8名の法律事務所から内定をいただきました。職種は弁護士秘書です。
なかなか転職先が決まらなかったのでやっと内定をいただけたのは嬉しいのですが、今現在社員500人以上の企業で勤務しているため、少人数の職場の雰囲気がまだあまり想像がつきません。人数が少ないと人間関係の風通しが悪かったりするのでしょうか?1人でも嫌な人がいたりすると人数が少ないとキツイのかな、などと急に心配になってきたりもしています。
実際に法律事務所で働かれている方のご意見を伺いたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hakikili_t 2017/06/21 13:12

    確かに風通しが良いとは言えませんね。人の入れ替わりもあまりありませんし。
    でも人が少ないと逆に皆仲が良いというパターンもありますよ。うちの弁護士事務所はそんな感じです。
    アットホームな雰囲気が好きなのか、そうでないかで好みは分かれるかと思いますけど、私はアットホームな雰囲気を好むタイプなので居心地よく感じています。
    「住めば都」ということわざもありますし、あまり心配しすぎないでくださいね!

  2. federico 2017/06/20 11:20

    人数が多いか少ないかよりも、直属の上司とうまくやっていけるかの方が重要かな、というのが私の意見です。
    人数のそれなりに多い弁護士事務所で同僚も多く、人間関係は良い方だと感じていますが、直属の上司とどうしても気が合わないときは辛かったです。幸い人事異動で担当替えになりましたが。。
    たとえ合わなくても上司の性格や仕事の仕方に合わせるのが弁護士秘書の仕事なのだと思いますけど、やはり人間だから合う、合わないはどうしてもありますね。
     
    人数が少ない事務所に勤めている友人によれば、人が1人入れ替わっただけでも事務所の雰囲気が変わってしまうことがあると言っています。いい方に変わるならいいですけどね。

    まずは直属の上司の方と気が合うといいですね。面接の時に直属の上司になる方にはお会いすることはできましたか?
    8名ということなので所員の皆さんも良い方たちの多い事務所だといいですね。

  3. memoratus 2017/06/19 1:40

    今500人以上の企業で働かれているのであれば、最初は多少のカルチャーショックはあるかもしれませんね。
    私はそうでした。社員100名以上の企業から所員10名の法律事務所に転職したので最初は息がつまりそうなどと思ったこともありました。
    でも、所長がかなり厳しくて所員に向かって怒鳴ったりする先生ですので、所員はみんな一致団結している感じですね(笑)。所員はとても気さくで穏やかないい方たちなので、困った時には助け合いというのがとてもよくできている職場だと思います。
    不満を言えば同年代(20代)の所員がいなくて年上ばかりなのでそこは少し寂しいですね。

ページ上部へ移動する