転職するのにおすすめのパソコンスクールは?13view

私は30歳の男性で現在無職です。
今年3月に前職を辞めてから、まだ転職先が決まっていない状況です。

前職は建築関係の会社で働いており、営業の仕事をしておりました。
前職を辞めた理由ですが、営業の仕事が嫌になったのも一つの理由ですが、とても激務で平日はほとんど自宅へは寝るためだけに帰っていた状態で、休日も営業資料作成など仕事をしなければいけない状況になっていました。
この状況に耐えられなくなってしまい、辞めることを決断しました。

しばらくは仕事をする気にはなれなくて、何もせずにゆっくりしていました。
辞めてから1ケ月くらいしたころにようやく次の仕事をどうしようか考えることにしました。

私は営業の仕事をずっとしてきたので、人とコミュニケーションを取ることができる仕事をしたいと思いました。
ハローワークの求人情報を見ていたら、パソコンスクールのインストラクター募集を見て、初めて「インストラクターという仕事はどうだろう」という気持ちになりました。

インストラクターということで、人とコミュニケーションを取らなければなりませんし、パソコンの知識も必要となりますよね。
私は営業資料を自分で作成するくらいのスキルは持っていますが、人に教えられるほどの知識を持ってはいません。
こんな状況ですが、私でも働くことができるパソコンスクールをご存じの方、教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cecilio 2017/07/04 16:06

    おすすめの探し方として、生徒として入学してみたらどうかな?
    そうすれば、パソコンスクールのインストラクターとはどういう仕事をしているのかがよくわかるよ。しかも、パソコンのスキルを身につけることができるから、一石二鳥だと思う。

    問題はどこのパソコンスクールに入学するのかと入学するための費用が必要というとこだね。
    パソコンスクール探しは口コミなどを参照しながら決めていけば良いと思う。
    あと費用は最低限学びたい部分だけ選べるコースにすれば、比較的お値打ちにできるはず。
    入学してみて良いと思い、求人募集していれば、そのパソコンスクールに応募してみると良いのではないかな。

  2. 9roki 2017/06/20 7:28

    質問者様の状況から考えると、私が以前働いていた某大手パソコンスクールが良いと思いました。
    かつてタレントを多く起用してCMをたくさん流していたパソコンスクールと言えばわかるのではないでしょうか。

    このパソコンスクールは、パソコンスキルと言うよりは営業能力が高い人の方が重宝されるところです。
    その理由ですが、入社すると全国各地にある教室に配属されますが、その教室ごとで毎月決められた売上目標があります。その売上目標を達成するためにスタッフは死にもの狂いで売上をいかに上げるのかという行動をしていきます。

    インストラクターは良い授業をすることで、受講生からの信頼を得ることができ、それで新たなコースを契約してくれます。
    しかし、このパソコンスクールの研修はあくまでカリキュラムのテキストの研修であり、この研修内容だけを身に着ければ、授業はできるのです。

    しかし、テキスト以外のことを聞かれた場合はお手上げになってしまう場合があります。
    事実私が働いていた当時、お手上げになってしまっていたインストラクターを多数見ました。

    会社が言う「良い授業」というのは、次の契約を取ってもらうための意識付けがいかにできるかという授業なのです。
    あるベテランインストラクターは授業に出ないのに契約をどんどん取っていました。
    こういった人のやり方を見て私は自分には向いていないと悟ってしまいました。

    ちなみに私は契約が全然取れないインストラクターでした。

    なので、質問者様のような方ならばうまくやっていけるような気がしました。

ページ上部へ移動する