そもそも物流業界ってどんなことをしている?71view

いまホテルに勤務していますが、転職を考えています。
今まで関わっていない仕事についてみたいと思って仕事を探していて、業界別で見ていたところ物流業界が目につきました。
ホテル業務だったので物流業界の事については全くわかりません。一度転職説明会に参加したのですがいまいちまだ理解できなくて。でも、少しでも興味があればチャレンジしてみたいのですが、どなたか物流業界の仕事について教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. omalu-p 2017/02/27 17:34

    簡単に言えば配送屋さん。国内ならトラックの配送。海外からなら船や飛行機の手配。
    ただ配送とまた意味が違うのは、配送の部分だけでなくその前後のお手伝いもしています。その荷物や配達場所によって最適な物の流れを考えるのがこの業界です。
           
    でも、物流業界と言えば今では配送の部分だけではなくて、ロジスティックソリューションなんて言いますがお客様はメーカーさんなどの企業に合わせた物流を考えていったりします。
    企業はコスト削減を掲げる時に物流費を下げろとよく言われます。そんな無駄な物流費を下げてより効率のよい物流を作っているのが物流会社です。

    たとえば、あなたがブラジルに大事な商品を1万個届けるとします。
    さぁどうしますか?手で持ってきますか?船にのせますか?どうやって?
    税関に止められるものではないですか?持ってく途中に破損しませんか?
    正直わかりませんよね。そんな事をお手伝いするのが物流業界です。

  2. excessum 2017/02/22 19:37

    私は大手物流会社勤務5年目の社員です。
    私の会社は世界に100か所以上の事業所をもつ物流会社です。日本にあるたくさんの荷物を海外に出すときに手続きがあったり、海外で荷物がスムーズに到着するようにサポートする仕事です。
    逆もしかりです。海外から日本へ荷物が到着し、お客様のもとへ配達するまでの手続きをスムーズにできるようにサポートしています。
    物流業界には大小様々な会社がありますのでいろいろ見てみるといいと思います。
    物流業界というのは、国内配送のみでなければ世界が舞台です。いま多くの物流業界が日本国内だけでなく海外にも進出していますよ。私は物流業界は多くの人たちと関りがもてる業界だと思っています。ちなみに、最近ではテレビCMなどでもやっていますよ。

  3. impello 2017/02/18 7:56

    私は以前物流会社に勤めていました。
    物流業界の中は大きく分けて2つあります。
    ①国内のみの物流をしている会社と、②国内海外ともに物流をしている会社です。
    ①の国内のみでしたら、トラック運送業が一番わかりやすいかな?
    ②の国内海外ともに物流をしている会社はいわば、輸出入に関わる仕事ですよ。

ページ上部へ移動する