臨床心理士の産後の復職、いつ頃どのように復職しましたか?504view

現在0歳児の子育てをしている臨床心理士です。妊娠を機に4年勤めていた前職を退職しました。産休育休制度がない職場だったので。

そろそろ社会復帰をと考えています。幸い比較的保育園に余裕がある地域ですので、就職活動中でも入園させることができます。
できれば常勤か常勤職に近い条件のとこでと考えています。
小さなお子さんがいる心理士の皆さん、いつどのように仕事復帰されましたか?また、どのようなお仕事を選ばれましたか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aliquid-50 2017/07/05 11:12

    私自身は育休を取り、子どもが1歳のときに復職しました。
    妊娠・出産で退職した心理士で、そこまで早く常勤職で復帰した人は私のまわりにはいませんね。
    ただ、近所に預けられる人がいるなら可能かもしれません。預けられる人がいないのであれば、近所の病児保育を予めリサーチしておくなどの対策は必要かと思います
    そこまでしっかりと手配していれば、常勤の採用に通る可能性もあるかと。

    あとは大病院などで院内保育があるところがあります。院内保育とは、その病院のスタッフの子どもを預かる保育所です。そういった病院の心理士を狙うのもありかもしれません。一度調べてみてはいかがでしょうか。
    応援しています。頑張ってくださいね。

  2. revoco 2017/06/24 7:56

    育休明け以外でお子さんが乳児の間に常勤職に就職されている方は、残念ながらあまり聞きません。
    私は子どもが幼稚園に慣れてきたころに社会復帰しました。仕事は大学の相談員で週2日の非常勤です。早く働きたいという思いもありましたが、就職活動中に預ける場所もなく、ここまで延びてしまいました。
    知り合いの心理士は、子どもがまだ1歳のときから、非常勤で週に1、2日半日ほどクリニックでテスターとして雇ってもらっていました。その間子どもは近所に住む両親に預けていたそうです。ご参考までに。

  3. famulatus 2017/06/19 2:13

    私は正社員でしたので、育休を2年取得後、元の職場(児童福祉施設)に復帰しました。非常勤の友人は幼稚園・小学校に上がるまで復職しなかった人が多いです。その友人たちの育児明けの就職先は、心療内科クリニックや子育て支援事業などです。

    失礼ですが、質問主様は周りに預けられる人はいますか?子どもは集団に入れ始めはものすごい頻度で熱を出します。雑菌に慣れていないからでしょうね。最初の1年は1ヶ月のうち数日は仕事を休む覚悟でいた方がいいと思います。みんなそうです。新しい職場で仕事も慣れていない状況でしょっちゅう保育園から呼び出しがある…。そうなることを覚悟された方がいいかと思います。
    私は復職の身分でしたが、ただでさえ時短で肩身が狭いうえに、しょっちゅう子どものことで休まなければならず、かなりメンタルを削られました。

    もちろん、あなたには子どもを預けて働く権利がありますし、職場もあなたがお子さんのことで休んだり早退することが多くても文句は言えません。それが例え勤務初日であってもです。
    ただ、心理士は一人職場が多く、変わりはいません。職場に多大な迷惑をかけてしまうことも事実です。そういった辛さもあるよ…ということをお伝えしておきます。

ページ上部へ移動する