パソコンスクールのインストラクターに転職したい。どんな仕事内容ですか?58view

私は現在地元の塾で事務として働いている25歳の女性です。
事務として働いているので、パソコン操作に関しては自信を持っています。

私が働いている塾はとても多くの生徒がいて、1年中忙しく働いています。
転職したいと考えだしたのは1年ほど前で、仕事に嫌気を感じだしてきたからです。
何故嫌気を感じてしまったかと言うと、仕事が忙しすぎて自分の好きなことが全くできなくなってしまったからです。
私は働きながらも自分の時間を大切にしたいと思っている人間なので、仕事ばかりしている自分が嫌になってしまいました。
給料には不満があまりないので、とにかく自由な時間が欲しいと感じてしまいました。

パソコンスクールインストラクターへの転職を考えたのは、友人がパソコンスクールに通っていて、なかなか良いところだよと言っていたからです。
私はパソコンスクールに通わなければいけないほど、パソコンスキルには困っていなかったので、どんなところなのか全く知りません。
友人はほぼつきっきりで丁寧に教えてくれると言っていました。
私は仕事の裏側を探ってしまうタイプで、パソコンスクールインストラクターとは本当はどんな仕事なのか知りたくなってしまいました。
パソコンスクールインストラクターの経験者で仕事内容について教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. inrideo 2017/05/22 18:52

    私はパソコンスクールインストラクター経験者なので、自分が働いていたスクールの仕事について記述します。

    まず朝出社したら、教室の掃除をするのですが、パソコンまわりはもちろんのこと、教室の隅々まで掃除をしていきます。
    掃除が終わったら、最初の授業に出席する受講生の席の準備をします。
    最初の授業の10分前くらいになると受講生の人たちが集まりだすので、教室に来てくれた人、1人1人にあいさつをします。
    受講システムというのがあり、出席確認をします。
    出席確認の際にはその日やるソフトを選ばなければならないのですが、何をやったら良いかわからない受講生の人には、すぐに対応してあげなければなりません。
    このサイクルを授業回数分続けます。

    昼になったらようやく落ち着けるのですが、日によっては授業後に受講生の進め方相談を受けることがあります。その相談が長引いてしまうと、昼の時間がなくなってしまいます。
    スタッフの人数に余裕がある時は、授業の合間に食事をすることができますが、全く余裕がない場合は食事ができないこともありました。

    この進路相談というのが、私が働いていた会社で一番大事なことでありました。
    新しいコースや現在のコースで不足している受講回数を追加するという提案をしないといけませんでした。
    提案して納得してもらえれば、自分が所属している学校の売上になり、営業本部の人はこの売上数字しか見ていませんでした。
    夕方に授業時間が1時間くらい空くのですが、この時間にスタッフでミーティングをしていました。
    議題のほとんどはいかに売上を上げるかどうかということでした。
    私にとってはこの時間が一番憂鬱でした。

    授業に出ていない時間は事務作業をしていました。
    検定試験の申し込みの準備をしたり、受講生の進路相談の準備をしたり、新規受講者募集のための営業活動をしたりしていました。
    授業をしていなくても暇ということは全くありませんでした。

    最後の授業が終わると、営業本部に1日の売上などを報告して終了となります。
    売上が悪いと、営業本部の人たちとミーティングが始まることもありました。

    パソコンスクールインストラクターと言っても、ただ受講生に指導していれば良いわけではないことはわかってもらえたでしょうか。

ページ上部へ移動する