30代女、司法書士補助者、別の事務所への転職は可能でしょうか785view

私は四年制の大学を卒業しておりまして、学部は法学部に在籍しておりました。在学中に司法書士の存在を知りましたので、司法書士にかかわる仕事がしたいと思い、司法書士事務所に就職しました。そこから10年以上勉強しながら仕事を続けています。
勉強の方は、最初は予備校にも通っておりまして、一生懸命頑張っていたのですが、今はもう惰性で試験を受けているようなもので、時間を取って勉強することはなくなりました。
資格を取りたいという思いはあるのですが、補助者として仕事に従事しており、補助者でいることに慣れてしまって、何が何でも資格を取りたいという気持ちは今はもうありません。このまま司法書士事務所で、先生の手伝いをしながら働けたらいいと思っています。

ただ、昔は補助者ができる業務もいろいろあったのですが、最近は業務の幅が減ってきており、私の働いている事務所でも資格者を雇わなければならないことになりました。小さい事務所ですので、これ以上人を増やすわけにもいかないらしく、この間、資格を取るか辞めてもらうかどちらかになりそうだと先生から言われました。勉強してこなかった私も悪いと思っていますし、次の試験に合格する自信もありませんので、仕方がないので違う事務所を探そうと考えています。

同じ事務所にずっとおりましたし、もう年齢も年齢なので、果たして転職が可能なのかがわからず、不安になっています。私のいるところは小さい事務所で、案件自体は少ないのですが、不動産登記、商業登記、成年後見の業務をバランスよく受託していました。案件も同じような案件というわけでなく、いろいろなパターンをこなしてきたと思います。
仕事内容は主に書類作成で、オンライン登記申請も問題なくすることができます。細かい作業は得意で、事務所内でずっとコツコツ仕事をしておりました。
今の事務所は、社会保険もありませんし、お給料もそんなによくありません。次の転職先の事務所にそのあたりの期待はしておりません。ただ、長く続けられそうな職場が見つかればいいと思っています。このような状況で他の司法書士事務所への転職は可能でしょうか?ご意見をお聞かせください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mipuhiohe 2017/06/29 14:01

    大手司法書士法人で働いていますが、うちの事務所は司法書士補助者も定期的に募集かけているみたいですよ。社会保険もありますし、給料も、個人事務所に比べたらいいと思います。残業代も付きますし。ただ、残業はすごく多いので、それは覚悟した方がいいと思います。大体月に30~40時間くらいあります。年末や年度末なんかは終電で帰る日も多いです。その分、書類作成も多いので、スキルアップにつながると思います。

    資格を取ることをあきらめたのなら、仕事量の多い事務所で普通の会社のように勤務してみるというのも一つの手だと思いますよ。単調な仕事も多いですが、入って来る案件が多い分、変わった業務も多いです。精力的に書類作成してもらえて、やる気がある人は、うちの事務所では長く勤められる方が多いです。大きな事務所だと、司法書士の先生との人間関係もそれほど気にしなくていいので、そのあたりはとても楽だと思います。

  2. ingravesco 2017/06/19 12:14

    私は司法書士事務を経営しています。そろそろお手伝いしていただける方を探そうかと思っているんですが、どちらかというと女性の方に働いていただけたらと思っています。ただ、できたら年下の女性をと考えてしまいますが・・・。
    司法書士事務所は年配の男性の先生が多いので、そういうところでしたら、色々な業務ができる女性はおそらく大歓迎だと思いますよ。ただ、募集をかけるタイミングがあると思うので、自分に合う事務所を根気よく探した方がいいと思います。司法書士事務所は少人数のところが多いので、馬が合わない者同士だと、かなり仕事がつらくなりますので。
    真面目にコツコツと仕事をされているようですので、そういう方はどこの司法書士事務所でも欲しがる人物像だと思いますし、長く働いていただける方というのも働いてほしい人材だと思います。あなたにぴったり合う事務所があるかどうかはわかりませんが、いろいろな事務所があるので、根気よく転職活動頑張ってください。

  3. acervus 2017/06/17 7:03

    私は司法書士法人で働いていますが、資格者の先生でしたら、40代の女性の先生も新しく入られたりしてますよ。資格者でしかできない業務が多いので、私の働いている事務所は補助者はもう取らないようにしているみたいです。

    私も補助者なので、ここを辞めたらほかに行くところがあるか不安です。頑張って勉強しようとは思ってるんですが、仕事しながらだと、なかなか難しいですね…。
    最近ほかの事務所の求人情報をよくチェックしてるんですが、補助者の募集は結構あるみたいですよ。ただ、給料がかなり安いところが多いですね。バイトの人だけ募集してるとか。
    あと、四年制大学卒の方のみというのはよく見かけます。年齢制限は書いてないとこも多いですが、実際どんな感じなのかはわからないです。

    いろんな業務をコンスタントにこなせるのは武器になると思うので、お給料にこだわらなければ、就職先はあると思います。小さいところは業績不振がそのまま従業員の進退にかかわってくるから怖いですね。大きい事務所に就職したことないんですが、そういうところの方が、補助者の給料もいいみたいですし、安心して働けるのかもしれないですね。

ページ上部へ移動する