転職活動中のプログラマーです。ICT支援員とはどういう仕事?94view

現在43歳です。現在求職中です。以前はプログラマーの仕事をしていたのですが、夜が遅かった事もあり、違う仕事を探しています。しかし、畑違いの職種での転職はできそうにないので、仕事はやはりIT関係かなと思っています。

そこで、ICT支援員という職業の求人を見つけました。プログラマーにくらべてかなりお給料は低いようですが、興味があります。初めて聞く職業なのですが、どのような仕事なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akoako 2017/02/26 17:55

    ICT支援員ハンドブックというものが存在しますので、インターネットで調べてみてください。インストールはしないなど、いろいろとICT支援員の役割が書かれています。ある程度そちらを確認すると仕事内容はわかると思いますよ。

    前職、プログラマーという事はある程度トラブル対応も可能ですよね?十分ICT支援員をされても仕事はできると思います。
    あまりIT経験がない人でもできる仕事ではあると思います。実際に同僚で以前は事務職でしたとか、営業していましたという人がいます。
    正直、ITスキルよりも先生とのコミュニケーション能力が問われる仕事ではないかと思います。とても協力的な先生もいれば、そうでない先生もいますしね。

    スキルに関しては自分自身勉強していかなければいけないかもしれませんが、トラブルなど、その場で対応できないものに関しては一旦持ち帰りをして、同僚に連絡を取って、アドバイスをもらい解決していくという事もできます。
    学校では1人で仕事をしていますが、まったく1人というわけではなく頼れるところがあるので壁にぶち当たってもがんばってやっていけると思います。向き不向きはあるお仕事かもしれません。

  2. promissio 2017/02/19 9:47

    プログラマーの方が安定している仕事ですので、あまりオススメしません。
    以前ICT支援員をしてました。どの求人を見てるかわかりませんが、正社員は少ない職業だと思います。アルバイトか契約社員が多いかな?
    給料は安いけど仕事は多岐に渡りますよ(笑)トラブル対応から保守対応、運用関係、ICTの授業支援(先生が使う資料作ったり、授業のサブについたり)。インストールする事もあります。
    授業支援の仕事なのに自分には教科書もなかったです。
    家に帰ってからも仕事があったりするので、休む暇もありませんでした。結構会社によっては大変です。

  3. ferdinando 2017/02/18 6:51

    主な仕事は授業支援です。ICT機器を使ってもらうように先生とコミュニケーションを取るお仕事です。
    どの単元の授業でICT機器が使えるか、また児童・生徒に有効かを考えてご提案します。最終的に使うかどうかを決めるのは先生です。
    各自治体によって、入っているICT機器やソフトウェアなども違うので、自分自身も勉強して先生にご提案をしている感じです。
    ソフトウェアが入っていない自治体もあるのですが、その場合はインターネットでコンテンツを探して著作権等確認して先生に御提案する事もあります。

    また、ICT機器もパソコン教室のみという学校もあれば、教室でタブレットパソコンを使った授業を行うところもあります。
    常駐の場合や、月に数回訪問という契約の場合もあります。月に数回の場合はゲストティーチャーという扱いの場合があり、一部情報リテラシーを児童・生徒にご説明する事はあります。(もちろん先生が目的や、まとめなどはされます)

    後は先生から「この単元でこんな感じで使いたいんだけど」とご依頼を受ける事もあります。その際のお打合せで、授業で使用される教材をPowerPointとかExcelなどを使って作成の仕事もいただける事があります。
    学校によって使ってくれる頻度はまちまちです。私は1人で動いてする仕事が好きなので、自分にはあっているのかなと思っています。

ページ上部へ移動する