物流会社の事務はどんな仕事?業界未経験、資格無しでもできる?425view

物流会社の事務を募集しているのを見かけました。以前も事務の仕事をしていたのですが、物流会社ではありません。
物流の事務というと、倉庫の事務員さんというイメージなのですが、実際には物流業界の仕事はどんなことをするのでしょうか?中途採用で募集している物流会社の事務はどのようなものがありますか?資格も持っていないのですが大丈夫でしょうか。私にもできるものなのか多少不安もありますので、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. immanitas_u 2017/06/22 19:39

    私の友達はなぜか物流会社を転々と転職して、いま30歳なのですがもう3社目です。
    最初は嫌で会社を辞めたはずなのですが物流業界にとどまっています。
    確かにもともと物流会社にいた方が採用されやすいし、本人も今までの知識を活かせるのでいいかもしれませんね。でも転職する人がみんなそうではありませんよね。
    物流業界に関して、物流ってどんな仕組みなんだろうって調べてみる事や物流会社を企業研究するだけでも違うと思います。今から物流に関して基本的な知識を付けていけばいいと思いますよ。
    貿易実務の資格もあるので参考にしてみてはどうでしょうか?全てが実際に行う業務と一緒というわけではないと思いますが、どういうものなのかはわかると思います。
    事務をしていた経験も私はとても大事だと思います。パソコンの使い方から教えなければならないとなると採用する会社もちょっと戸惑ってしまうかもしれませんしね。事務の経験はあるとのことなので大丈夫だと思いますが、もしその点も心配なら、ハローワークでもパソコンの基礎講座を無料でやってくれているので受講してみるといいと思います。

  2. expleo 2017/06/21 7:07

    資格は転職してからでも取得できますので大丈夫ですよ。確かに知識や資格を持っていた方が有利だとは思いますが、通関の部署に配属されている社員も通関士の資格を持っていたり持っていなかったりするので、絶対ないと採用されないってこともないです。逆に転職してからでも実務をしながらの方が資格はとりやすいかなと思います。日々の仕事に付随している仕事なので覚えやすいんですよね。
    質問者様がおいくつかわかりませんが、若い年齢ならば今後のことを見据えてくれると思うのでそこまで知識や資格にとらわれなくても大丈夫だと思います。

    国内のみの物流会社だと運行管理士の資格があると採用されやすいと思いますが、私は持っているのですが、運行管理士の基本的な勉強は運転免許をとるとき+aくらいなので、試しに参考書を見てみてもいいかもしれませんね。私は比較的取りやすい資格だと思っています。しかも運行管理士は物流や運輸業をしている会社には必ず一人は設けないといけない事になっているので、有利は有利ですね。

  3. elda_z 2017/06/19 16:31

    業界未経験でも大丈夫ですよ。物流会社に限らず派遣社員を雇っている会社は多いと思いますが、私の所属している物流会社では、書類を扱う部署は派遣さんが多いです。ただこの仕事は向き不向きもあるようで、わかりやすいのが1日とかで来なくなってしまう派遣さんもいれば、5年以上勤めて社員に昇格している派遣さんもいらっしゃいました。
    1日で来なくなった派遣さんにはびっくりして周りに聞いてみると、仕事が難しすぎて私には無理ですって事で来なくなったそうです。派遣社員を雇っているくらいですから転職されても大丈夫だと思います。
    私も実際派遣社員に何度か仕事を教えていますが、1から覚えていけばいいと思いますよ。
    会社によりけりだと思いますが、私の会社は辞める人も多くて入ってくる人も多いので、教えることは当たり前の事でした。
    部署を異動するだけでも全然覚える事が違ったりするので、私も異動の時に最初はすごい勉強しました。厳しい会社もあるかもしれませんが面接時に自分の強い気持ちをぶつけてみればいいのではと思います。もし不安なら派遣社員として試しに物流会社に行くのも私はいいと思いますよ。

  4. haesito 2017/06/18 15:33

    物流会社の面白い事についてお話しします!
    私はベトナムに出張に行き新しい物流のサービスを作ってきました。
    今までこういう風にしか運べなかったものをより早く便利に確実に運ぶにはどうしたらいいのか、会社で話し合って海外出張して下調べをして現地の人たちとお客様と協力して作っていきます。そのサービスが成功したら他のお客様にも展開して独自のルートでサービスを提供できるというものです。

    物流会社は商品を持たない会社です。物作りをしているわけではないので目に見える商品ではありません。基本的には商品を持っている会社の物の流れをサポートしている仕事です。
    事務職が希望ならば、海外出張までとは言わずその下準備まで日本で事務としてサポートできますよ。物流について少しでも面白いなと思うなら事務職からステップアップできるような会社を探した方がいいかもしれないですね。私も最初は社内で事務の仕事をしていましたが、3年後には営業に飛び回ってました。
    もちろんずっと事務から移動したくなければ異動なしの転職先を探すのもありですよ。

  5. dididi_es 2017/06/17 10:24

    物流会社の通関課に3年所属していますので、お話します。
    通関の仕事は物流会社にしかない仕事です。輸出入に関して日本にはたくさんの規制があります。
    例えば輸入に関しての規制についてお話すると、全てのものに関税という税金がかかってきます。
    それは、関税がかかるものもあればかからないものもあります。
    それは毎年税関が発行するものすごく分厚い本に物に関しての関税率が記載されています。
    一般にはそんなことわからないですよね?私も正直全くわかりませんでした。
    しかも物一つ一つでもすごく細かく分かれていて読み方を勉強しないとわかりません。
    それをお客様の代理で行うのが通関の仕事です。

    基本的には物流会社に必ず一人はいる通関士という国家資格を持った人ではないと、お客様の貨物の代理で輸出入の税関への申告はできないのです。
    通関士の申告の手前までの書類作成などの仕事は転職でも募集している会社がありますし、派遣社員を雇っている通関課もたくさんあります。
    もし、通関士の仕事に興味があるならば実務が一番わかりやすいので物流会社の通関課は最適だと思います。

  6. omalu-p 2017/06/16 16:35

    物流業界の仕事はたくさんありますよ。
    トラック、トレーラーなどの運転手、倉庫で貨物を管理したり入出庫の作業をする仕事。
    船の場合はそのまま貨物を船に乗せることはできません。世界共通のコンテナーという大きな箱があるので全てそれに積載します。そして、中にどんなものか入っているかどうゆう経路でどれだけの日数がかかるのか、お客様と調整したりサービスを提案したりする仕事。
    このお仕事は会社により形態は様々ですが、実際の貨物が海外へ着くまでのサポートをする事務職と、新しいサービスを提案したり工場のラインの移設などの大型案件の組み立てをする営業職だったりと分かれている事が多いと思います。
    先に述べた事務職に関しては、中途でよく募集されているところだと思います。いきなり営業に行くには専門知識が必要とされるので、まずは事務としてサポートする仕事はたくさん募集されています。
    あとは、通関のお仕事。これは物流業界に限られたお仕事です。他には、飛行機のそばや船の近くで荷役する人たちも物流の仕事ですね。正直、物流の会社はまだまだ紙をたくさん扱いますので、それぞれに付随した書類関係をまとめる事務職がありますので事務職の募集は多いと思いますよ。

ページ上部へ移動する