英会話教室の待遇は実際どう?営業のプレッシャーはキツイ?91view

英会話教室の中途採用に応募しようか迷っています。求人の応募要項には、主な仕事は通っている生徒さん達の世話、新しい顧客の勧誘と営業、と書いてあります。結構大手で海外にもいくつか教室があるような会社です。
募集要項には1日実働8時間、月収は23万円スタート、年間休日は120日程度(夏季年末年始休暇あり)、有給消化率も良いみたいですが、実際はどうなんでしょうか。私のイメージだと忙しくて残業が多く、有給もとりづらいイメージなのですが。また営業のプレッシャーはどの程度のものでしょうか。
経験者の方、よかったら色々情報をお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. obsequium 2017/06/25 3:19

    いま自分の勤めているところは、1日ずっと忙しいということは週末以外あまりありません。
    やはり英会話教室は仕事をしている社会人学習者が多いので、仕事帰りにあたる平日の夜と週末は多少バタバタします。昼過ぎに出勤して、夜23時前後に帰るという生活なので、完全に夜型の生活になりましたね~。業務開始時間が遅い分残業はそんなにないですが、終わるのが遅いので終電ギリギリということもしばしばです。東京のラッシュアワーに通勤しなくていいのはラッキーですが、自宅が遠いスタッフはちょっと大変そうです。
    そして基本平日休みですし、9時~18時のオフィス勤務の友人とはまったく時間があわないので、私生活がさみしくなっていくことがマイナス点です。

    スタート時の基本給は安かったですが、年1で昇給はありますし、今のところボーナスも年2回でてます。ただしボーナスは個人の営業成績と、教室の営業成績によりけりで、目標に達していないと激減します。
    幸い、自分は営業は得意なほうなので、ボーナス1回で少なくても1.5ヶ月分はもらえるので、年収は同世代の友人と比べても良い方です。

  2. mscharismcarisma 2017/06/19 1:30

    20代前半のときに3年くらい英会話学校で働いてました。残業は平均して月20~25時間くらいだったかな。同じ業界(違う会社)にいた友人は残業はあっても1日30分くらいと言っていたので、多い方だったのかも。夜はやっぱり忙しいので、自分の仕事が終わっても、周りが終わってないとなかなか上がりづらい空気はあったな。月20時間までは基本給に残業代込みで、その時間を超えると残業代がつくシステム。そこはちょっと…だったけど、残業文化の日本からすれば、まあ許容範囲内ですかね。
    休みに関しては、シフト制だけどカレンダーの休日分は毎月しっかり休めるし、有給休暇もほとんどのスタッフがちゃんと全部消化してたよ。

  3. giancarlo_x 2017/06/17 8:14

    私の知っている範囲でお答えすると、大手の会社はある程度残業は覚悟したほうが良いですね。
    有給は繁忙期じゃなければ比較的取りやすい方ではないかと思います。休日出勤はほとんどなかったと思います。

    ただ一番大変だったのは、セールス面ですね。私の勤めていたところは、毎月本部から各店舗にキャッシュターゲットが当てられ、そのターゲットを店舗のマネージャーが各スタッフに振り分けます。毎週売上の達成度の報告義務や面談なんかもあり、上司にもよりますが月末でキャッシュが足りないときのプレッシャーは結構ありました。新規顧客向けの営業だと、何人やって何人は入会してもらうという営業成功率みたいな目標値もありました。
    営業スキルやカスタマーサービスのスキルは身につきますよ。社交的で初対面でも人と話をすることに抵抗がない、提案やアドバイスをしたりすることが得意な人にはかなり向いているかと思います。
    採用面接や会社説明会だとそこまで営業営業という話は多分しないですよね。でもカスタマーサービスのイメージが強く入社してしまうと営業色が強くてびっくりされるかもしれません。

ページ上部へ移動する