30歳薬剤師の転職、大手チェーン調剤薬局と中小、どちらへ行くべきか?32view

現在個人の調剤薬局で働いているのですが、相談させてください。
今は新卒後約7年間、個人の調剤薬局で薬剤師として働いています。
今の職場に大きな不満はないのですが、一通りのことは出来るようになってきたので、経験の為に転職をしようかと考えています。
個人薬局だと給料が上がらないので、チェーンで考えています。
大手と中小ではどっちがいいでしょうか?

また、これまではずっと実家暮らしだったので、
そろそろ一人暮らしもしてみたいなぁ、とも考えています。
今は中国地方に住んでいますが、大阪や東京にも行ってみたいなぁなんて(笑)
いろいろと転職のページを見てみましたが、住宅補助など、前職を考慮するなどでイマイチわかりません。
あと、一般的な質問で申し訳ないのですが、一人暮らしの費用なんかも、相場が分かれば教えてください。
どなたか教えていただければ嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. incertae 2017/06/24 10:46

    なんで転職するかよくわからない。
    今の環境が嫌ってわけじゃないなら、わざわざ転職する必要あるのかな?
    有休もリセットされるし、遠くにとばされるかもしれない。
    個人薬局であれば、いろいろさせてもらえるでしょ。在宅とか、管理業務とか。
    大手だとできないこともいっぱいあるよ。今処方せんを受けている先生に会ったことある?患者さんの顔や名前、ちゃんと覚えてる?

    あと、都会に行きたいみたいだけど、都会の薬剤師は大変だよ?S武線沿いの大学病院が多いO駅、その近くにある1日600枚処方箋がくる大手チェーン薬局がどんな感じで働いているか知ってる?
    ずらっと並んだ薬剤師が、ひたすら後ろにあるエレベーターから送られてくる薬を投薬しているよ。
    上の階では、入力の済んだ処方箋データを見て、ひたすらピッキング作業。
    薬剤師の責務なんてあったものじゃない。みんな投薬マシーンだ、やりがいは無い、って言って働いてるよ。

    今の仕事に飽きたのと、都会に行ってみたい、そんなんじゃとても務まらないと思うよ。
    とりあえずの転職なら、しない方がいいね。
    薬局経営者からの意見でした。

  2. tritum 2017/06/20 13:29

    私はドラッグストアで人事をしているものです。調剤薬局以外のドラッグストアという選択肢はないですか?
    首都圏で一人暮らしとなれば、それなりにお金がかかります。中国地方のご出身であれば、帰省費用もかなりかかってしまうと思います。
    家賃補助なんかも、ドラッグストアの方が安定している印象があります。目安ですが、某大手では8割の補助(5万円まで)で借り上げを用意しているようなので、家賃の大半は賄えると思います。
    調剤薬局では2万円前後の家賃補助が多いように感じています。
    (ただし、多くの薬局やドラッグストアの借り上げ住宅は、単身者が対象ということに注意してください。ご結婚される予定があれば、引っ越しの際に家賃補助が使えなくなる場合があります。)

    また、転職の際に見るべきなのは、年間休日と給与と営業時間、曜日ですかね。
    100日前後ではかなり少なく、120日では多い、くらいに考えてください。1年=52週なので、週休2日できっちり休めば、104日となります。これに祝日とお盆と年末があるかどうかというところですね。
    また、有休がお盆休みや年末に強制的に充当される会社も少なくはありません。
    もっとも、美容師の業界なんかは年間70日休み、といったことも少なくないので、それでもかなり恵まれてはいるのですが。給与も昇給率など明らかにしている会社であれば、しっかりと見てみてください。

    最後に、一人暮らしの費用ですが、私は結婚前に都内で一人暮らしをしていたので、参考までに。
    家賃共益費(7万)+光熱費(1.5万)+携帯代(1万)+食費(3万)+雑費(1万)+奨学金返済(2万)+お小遣い
    20万円あればお釣りがくるくらいですね。
    自炊をしない場合や趣味が多い場合、車を持ちたい場合などではさらに上がることになるので、注意してください。
    あとは、これまでが実家ということなので、一人暮らしに際しての初期費用が掛かることもお忘れなく。

  3. fultus 2017/06/18 8:02

    私は中小チェーンの調剤薬局に勤めている薬剤師ですが、特に不満を持ったことは無いですね。
    大手だと、全国転勤ありのコースで、東北なんかにとばされた友人もいます。
    私の場合は東海にしか無いチェーンなので、そういったことは無いみたい。。
    研修制度は大手の方がいいかもしれないですけど、まったりした感じは気に入っています。
    年に1度は新年会で、部長なんかも交えてビンゴ大会なんかやっています。去年はルンバもらいました(笑)

    あとは、異動はそんなに多くないから働きやすいですね。薬局内の雰囲気も、そんなに悪くないので、働きやすいみたいです。
    一人暮らしの費用は、私も実家なのでよくわかりませんが、東京大阪は高そうですね。
    都会に行くのであれば、住宅補助がしっかりしている会社が良いのでは。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する