今勤めている薬局はブラックだと思いますか?もう辞めたいです155view

今の薬局がブラックかどうか、教えてください。
新卒で入社した大手総合モールが経営している薬局から、最近になって転職しました。6年生の薬学部を卒業して、社会人4年目です。28歳の男です。

東海地方の小さい調剤グループで、2つの店舗をかけもちしています。年収は520万円くらいなので、相応かもしれませんが、業務量がとにかく多いです。また、残業代はあまりしっかりとはつかないみたいで、在宅などで出かけた分はついていないみたいです。在宅で外に出る際には、自家用車で行っています。ガソリン代などは特に出ません。

朝は処方箋を応需してその空き時間に在宅の準備をして、昼のピークが終わったら在宅に出発、在宅で施設と個人宅をまわったら夕方薬局に戻って夜のピークの準備をして、夜のピークが終わったら在宅の続きに出発します。お昼は在宅の合間に食べています。
夜の在宅が終わるのは20時くらいで、終わってない仕事や作らないといけない予製があればそこから作ります。

日が変わってから帰ることもあるので、体力的にもつらいですが、周りの方はやる気の塊のような方々なので、特に文句を言っていません。私はそこまでの意欲は無いので、正直もう辞めたいです。
転職癖をつけるのと、履歴書を汚すのがいやなので1年くらいは頑張ってみようとは思っているのですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. scriptum 2017/06/20 7:23

    関東4県の薬局を巡回でまわっている薬剤師です。
    いろいろな薬局を見ていますが、投稿者さんのような薬局、そうそうないですね。
    東海は勝手がわかりませんが、いい条件の薬局とは思えないですね。

    在宅の需要にスタッフが追い付いていない、といったところでしょうか。
    本来であれば、在宅専任のスタッフを雇って、社用車でまわってもらうべきでしょうね。
    在宅をそこまで本格的にやっているのに自家用車、というのはあまり聞かないように思います。
    小さい調剤グループとのことですので、一応はグループ経営している規模の薬局だと思います。
    本部の方にその辺りの話を聞いてみてはどうでしょうか?
    また、現場が長時間の無給労働が慢性化しているといったことを、伝えてみてはどうでしょうか。
    (本部の方や投稿者さんもいろいろ事情があると思うので、勝手なことを言っているかと思いますが、アドバイスのひとつとして聞いてくださいね。)

    まわりの方がやる気のあるスタッフさんだと、正直浮いちゃいますよね。お気持ちはすごくわかります。薬剤師さんごとに仕事に対する熱量というものは違うと思うので、そこが合わないところで働いてしまうと、つらいでしょうね。
    転職も視野に入れて、割り切って働くというのも一つの手ではないでしょうか。

  2. gauner 2017/06/19 1:28

    調剤薬局の管理薬剤師をしています。
    業務量、かなり多いですねぇ。処方箋枚数や在宅の件数がどれくらいなのかわからないので、何ともいえませんが、在宅専門の人を雇ったりはしていないのですか?
    今の状況で続けていくと、必ずミスが出てくると思います。早期に改善する必要がありますね。

    ブラックという言い方は私はあまり好きではないんですが、世間的にはブラックの部類になると思いますよ。お給料が高いのであれば、それはそれで良いと思うのですが、労働時間ばかり長くてお給料が安いのであれば、ブラックといえるでしょう。
    年俸自体は経験年数と前職の年齢から、妥当とも思えますが、深夜まで残った手当がついていないのは、良くないですね。労基が入ったら、かなりまずいことになるでしょう。

    あと、気になったのは、自家用車を業務で使用しているというところです。
    そちらについては何か書面などで、業務用で使用するという取り交わしなどはしていますか?
    請負契約などでなく、雇用契約で被用されている場合、自家用車を業務で使用すると有事の際の労災などで、問題になる場合があると聞いたことがあります。自家用車の任意保険の要綱でも、業務に使用しないという欄にチェックを入れて契約していると思います。事故の際に労災が使えず、自分の保険で直さなくてはならないことも考えられます。
    一度確認することをおすすめしますよ。

    今はお若いので、(お見受けした感じ、ご結婚もされていないと思います)、まだ良いかと思いますが、家庭を持った際に続けていけるかどうかというのは重要になると思います。
    他のスタッフの方がどのようにされているのかというところも、気になります。
    長いスパンでキャリアを考えてみてはいかがでしょうか。

  3. domindomina264 2017/06/17 12:11

    薬局薬剤師をしています。キャリアは産休をはさんで15年くらいです。

    ブラックな方だと思いますよー。薬剤師で日を回るってあまり聞いたことないですので・・・。
    私だったら辞めているかもしれません。
    今が欠員の為にそうなってしまっているっていうのであれば仕方ないと思いますが、それがデフォルトの薬局であれば、絶対にきついと思います。
    年収が高くてそれであればいいと思うんですが、その年収だとうーん・・・って感じですね。

    お若いと思うので、1年くらいは勉強の意味で頑張ってみて、それから転職っていうのはどうでしょうか。年収や残業代の交渉をしてみるのも、いいかもしれません。あとはガソリン代の実費は最低でも欲しいですよね!

ページ上部へ移動する