ICT支援員が学期途中で仕事をやめて転職する事は可能?989view

ICT支援員をしていますが、あまり担当の学校とあわず、担当校を変更したいと会社に申し出たのですが学期末まで待ってほしいとの回答でした。その後、なんとなく求人をインターネットで検索していると、とても魅力的な求人をみつけ、応募しようか気持ちが揺れています。
もし応募して採用になった場合、学期途中で仕事をやめて転職する事になるのですが、どう思われますか。
先生が辞められる時は生徒への責任があるので、3学期末までいるケースが多いように思います。ICT支援員も同じく学期末までいたほうがいいのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. honda_yui02 2017/06/18 10:10

    以前行っていた学校があったのですが、特別支援学級に自閉症の児童がいました。
    2回目の訪問時に初めて会ったのですが、最初は違う人の名前で私を呼んでいました。自閉症なので何か決めゼリフのような言葉に名前をプラスしている感じでした。私の名前は「〇〇じゃないよ、▲▲だよ。」というと、私の名前を憶えてくれて次会う時には、決めゼリフの言葉プラス私の名前を呼んでくれていました。とてもうれしかったです。

    2か月後に会社の事情で地区がかわる事になりました。先生は「ICT支援員さん今日で終わりなの」と説明していただきましたが、児童はわかっているのかとても情緒不安定になりました。今でも心残りです。
    私はこのことがあってから、学期途中で辞めるという考えはありません。
    参考になればと経験を書きました。

  2. kamaa_52 2017/06/17 8:18

    難しい問題ですね。合わないから担当を替えてほしいと会社に申し出ているぐらいですから、よっぽど合わないのでしょうか。私も合わない学校がありましたが、辞めたいと思うほどのところには行ったことがありません。
    学校によっては校長先生自ら「ICT機器は使いません」と宣言されるようなところもあるので、ICT支援員にはとても仕事がやりにくい場所もありますよね。でもそういう学校であっても、少しずつではありますがICT機器を使ってくれるようになります。

    とはいえ、魅力的な求人が見つかったとの事ですので、一度履歴書を送ってみられてはいかがでしょうか。面接まで行かない可能性もありますし、今いろいろ考えていても始まらないと思います。
    とりあえず後悔しないよう履歴書を送って、後は成り行きにまかせましょう。面接となったら面接へ行って、最終採用の連絡が入った時にどうするか考えればいい話ではないでしょうか。

  3. commeo 2017/06/16 16:38

    可能かと言われたら可能でしょう。
    ただ、転勤や引越し等の理由ではなくただ辞めたいという理由だけであれば、あまりよろしくないかもしれません。

    ICT支援員という仕事のいいところは、一旦やめてもまた復帰できる点です。
    この職業はとても特殊で狭い世界ですから、同じ領域の仕事をしている会社同士が、時には入札で競合相手になったり、時には協力関係になって同じ自治体の仕事をします。
    ですので、穏便な辞め方がベストではないでしょうか。

    正直、仕事に対してちょっと無責任な気がします。辞めるなら時期をみて辞める事をお勧めします。

  4. ferdinando 2017/06/15 15:52

    インターネットを見ていると「担任の先生が途中で育休に入った、ありえない。子供の大事な時なのに。子供が欲しいなら担任を引き受けるべきではない」と言ったような厳しい意見もあるようですね。先生って本当大変だと思います。子供を授かるタイミングってある程度調整はできるかもしれませんが、ほしいと思った時にできるものではないですもんね。そういう事をわかっているのにもかかわらず、このような意見が出るのは大変残念です。

    退職の場合、先生方は児童、生徒に責任がありますから、年度終わりまで続けられて退職される方が多いですね。しかし、育休や体調不良などで学期途中に担任の変更や教科担当の変更があるケースもありますよ。
    ICT支援員は毎日同じクラスに行くわけでもなく、担任があるわけでもありませんので転職しても問題ないと思います。

ページ上部へ移動する