パソコンスクールのインストラクターになってからでも資格は取れますか?28view

私は今学生で、あるパソコンスクールのインストラクター職に内定をもらっています。
ずっとパソコンのインストラクターになりたいと思っていたので、内定をもらった時には本当にうれしかったです。
インストラクターになりたいと思ったのは、家庭教師のバイトをしていて人に教えるという楽しみを持っていたからです。家庭教師のバイトは楽なことばかりではありませんでしたが、指導していた生徒が目標を達成した時は、自分のことのようにうれしかったです。

今からパソコンのインストラクターとして働くための資格を取っていきたいと思っていますが、このあと卒論などが忙しくて、資格取得のための勉強をする時間が取れそうもないのです。
内定をもらった会社からは、資格は取れるならば取って下さいと言われたくらいなので、インストラクターになってからでも取れるのではないかと思ってしまいました。
そこで、インストラクターになってからでも資格を取得できるのかどうか教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. theca 2017/06/19 2:15

    会社から、資格は取得できれば取得してくださいと言われているならば、無理して取得しなくても良いと思う。
    受講生からどんな資格を持っているのか見せてと言われるケースはあまりないだろう。
    パソコンの資格はものすごくたくさんあるので、どの資格を取得したかによって、指導に役に立つかが決まってくると思う。
    インストラクターの仕事をしていて本当に必要になる資格であれば、取得すれば良いのではないだろうか。
    まずは卒論をきちんと仕上げて無事に卒業をすることに意識を集中させたほうがいいと思うよ。

  2. jugis 2017/06/18 15:38

    私はパソコンスクールでインストラクターとして働くまで資格を1つも持っていませんでしたが、インストラクターの仕事が出来ていましたよ。
    でも仕事上、会社から資格を取得するように言われる可能性もあります。
    それは、その資格を持っていないと検定試験をすることができないものがあるからです。
    つまり、所属している学校のスタッフが検定試験を行うための資格を持っていないと、試験を行うことができません。会社としては全部の学校で検定試験を行いたいのに、行えないという事態になってしまうので、資格取得を命じられます。

    私は会社から命じられる前に自主的に資格取得をしました。
    どうして自主的に資格取得をすることになったかというと、受講生が資格を持っているのに、指導しているインストラクターが持っていないというのは、どう考えてもおかしいと思ったからです。
    私が働いていたパソコンスクールではこのような現象がたくさんありました。
    つまり、資格を取得していなくても指導ができてしまうのです。

    あとは、資格を取ると給料がアップしたから、取得したというのも理由になります。
    私がいた会社では資格手当というのがつくので、資格手当に該当する資格を取得するためにがんばりました。資格を取得しておけば、もしインストラクターの仕事を辞めたとしても、他の仕事で利用することができるという考えもありました。
    ちなみに今はインストラクターとして働いていないですが、取得した資格がとても役に立つ仕事をしています。

    質問者さんが私と同じような考えを持つならば、自主的に資格を取得する勉強をするに違いないと思います。
    自主的に資格を取るためには、試験費用は自分で持たなければなりませんが、会社から資格を取得するようにと言われた場合は、試験費用が会社負担になる可能性があります。
    自分から先手先手に動いていくことで、会社から高評価を得られるかもしれません。
    ただし、入った最初の方はきちんと指導できるかどうかで精一杯だと思うので、余裕が出てきてからの方が良いです。

ページ上部へ移動する