調剤薬局の薬剤師はどのくらい給料アップを目指せられるか?45view

大学卒業後、病院で勤務しています、4年目の男性薬剤師です。
最近は、病棟での勤務が大半で忙しいながらも充実した日を過ごしています。
しかし、4年間で給料はあまり変わらず、現在手取り額で20万円、家賃補助が2.5万円あります。この先も今の病院で大きな昇給があるとすれば、薬剤部長や副部長など役職がつかなければ見込めません。しかも役職がついている方は皆、50代でこの年功序列は崩せません。

なので、給料が病院より高い調剤薬局への転職を検討しております。学生時代の3ヶ月の実習でなんとなく、業務内容は把握しておりますが、在宅医療などには興味があります。
また、チェーンの調剤薬局なら将来、管理薬剤師、エリアマネージャー、リーダー、部長、本社勤務の役員など昇格などが見込めるかと思いますが、給料にするとどのくらいになるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. conspicio 2017/06/25 1:35

    病院から調剤薬局へ転職した薬剤師です。
    3年間病院で勤務をし、質問者さまと同様に給料面の問題から、転職サイトを利用して調剤薬局へ転職して現在、配属先店舗の管理薬剤師をしております。

    給料面では、病院時代が額面22〜24万円、調剤薬局へ転職後、額面で30〜34万円(残業時間によりますが)になりました。仕事面でも充実しており、かかりつけ薬剤師として奮闘しております。
    また、チェーンの調剤薬局であるため、複数店舗を統括するエリアマネージャーといった役職を目指すこともでき、昇格・昇給も見込めます。男性であれば、よりキャリアアップを目指したいという方も多いです。

  2. conitor154 2017/06/15 10:39

    某大手チェーンの調剤薬局で10店舗ほどの管轄を任されているエリアマネージャーです。
    大学卒業後、現在のチェーン薬局に入社し、管理薬剤師を経験してその後現在のエリアマネージャーに至ります。
    質問にあります給料ですが、正直に言いますと、管理薬剤師で月に50〜100時間残業していた時に比べ、エリアマネージャーとしての給料の方が少ない時もあります。エリアマネージャーとして現在年収で650万円ほどです。エリアマネージャーを束ねるリーダー(課長)で800万円くらいと言われています。部長や役員クラスで1000万円にのるかどうかのレベルだと思いますが、会社員としては十分な給料だと私は思います。若い部長クラスの方で30代の方もおられます。
    人数を見ても、質問者様のお勤めされている病院の管理職よりハードルは低めではないかと思います。宜しければ参考にしてください。

ページ上部へ移動する