看護師2年目の転職は難しいでしょうか?44view

大学病院勤務2年目の看護師です。私は内科で基本的な看護スキルを身につけたくて、入職希望の時に内科系の病棟を希望しました。でも実際に配属されたのは眼科・形成外科(眼科8割、形成外科2割)の混合病棟でした。
配属先を知った時はショックでしたが、それでも看護師として身につけられるスキルもあるだろうと気持ちを切り替えて頑張る事にしました。そして1年が経過し、この病棟での業務はそれなりにこなせる様になったと思っています。
ですが、院内研修に参加する度に同期との経験の差を感じ、会話にもついていけない事があり、焦りを感じています。
今の病棟では、自分が業務はこなせていても看護師としてこれ以上経験は積めないのでは?と思うとモチベーションもあがりません。ローテーションは新人は3年目まで希望できない決まりがあるので、思い切って転職すべきなのか悩んでいます。
実際に新卒や2年目で転職した方はいらっしゃいますか?また経験者の方でアドバイスがあればよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sollicitudo 2017/06/18 6:38

    看護師の転職に有利・不利が出てくる目安は3年と言われています。
    あなたがもし募集する側だとしたら、1年しか経験のない看護師を雇いたいと思いますか?また、早い時期の転職だと、何かあったのか?と思われてしまう可能性もありますよ。
    ローテションの希望が3年目まで出せないのも意味あっての事。内科でも循環器、呼吸器、消化器、神経系、内分泌系など色々あるし、今は焦る気持ちをとりあえず置いといて、自分が何を身に付けたいか、何に興味があるのか、色々アンテナを張ってみてはいかがでしょう?
    今ならゆっくり考える事ができるかもしれませんよ。その上で転職という選択肢も出てくるかもしれませんね。

  2. improviso 2017/06/16 16:28

    私も同じような経験があり、気持ちがわかります!私は眼科と脳外科の混合病棟でしたが、脳外科は急性期を他のハイケア病棟で過ごすため、一般床では主にリハビリが中心でした。私は質問者さんとは違い、2年目まで焦り?の様なものは感じずダラダラと目の前の流れ作業的な業務を消化するする日々でした。2年目も後半の時、同期のある言葉で「ハッ」っとさせられました。それは、「ずっとそこで働けるならいいよね。でもさ、絶対そこだけってわけにはいかないしね。。。」との言葉でした。
    確かにその通り!と急に経験値が少ない自分に焦りを感じたものの、どうしたらいいかわからずそのまま3年目を迎えました。

    そこで看護師を続ける人にとっては恐らく避けては通れない「プリセプター」を経験する事に。病棟での業務はもう完璧!くらいに思っていたので、プリセプターで苦労するのは合うか合わないかの人間関係かな?と思っていました。
    ところがいざ指導してみると、あれ?なんでこれするんだっけ?と新人に説明しながら自分にどんどん疑問が出てきて、そこで初めて私は「いかに自分が理解できていなかったか」を思い知りました。
    一つ一つの看護行為にある根拠なんて考えず、マニュアル通りにやっていただけで、新人に「なんでですか?」と聞かれる度に考える時間をもらったり、濁したり。。。そんなダメプリセプターをなんとか1年間やり終えたと思ったらなんと翌年もプリセプターをやる事になり、結局2年連続でプリセプターを務めました。
    その後外科系、循環器系と異動し、なんだかんだ今の病院で12年が経過しました。長々と書いてしまいましたが、私は他の部署への異動なり転職なりは、プリセプターを経験してからでもいいんじゃないかな?と思います。いい決断ができますように。

  3. celebrus 2017/06/15 5:03

    ローテーションの希望が出せないのは辛いですね。一度上司に相談してみてもいいかも。あなたの熱意が伝われば看護部に話を通してくれるかもしれないですよ。
    全く取り合ってくれない場合は、勇気がいるかもしれないけれど、自分でさらに上の看護部に訴えるのもアリかと思います。
    看護師のモチベーションが上がらない事は、あなたのためだけでなく、病院にとってもマイナスだし、そこでの上層部の対応で、今後の身の振り方を考えてもいいのでは?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する