百貨店の外商員の休日はいつですか?369view

営業職をしています。基本的には土日祝が休みです。

百貨店外商をしている知人から「人員不足なのでぜひ力を貸してほしい」と言われました。

自分はある程度プライベートも充実させたいのですが、外商の方はどのように休日を取っているのでしょうか?土日は休めますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. marietta-92 2017/06/15 6:03

    外商員も百貨店の売場で働く社員と同様、シフトで休日を取ります。しかし、土日などの基本的にお客様が休日の日は外商にとっては書き入れ時のため、休むことはあまりありません。
    土日祝は外商が主催する催しがあるため、そちらにお客様を招待してもてなすことが多いのです。

    これらの催しには様々なものがあります。
    ・会場を貸し切っての宝飾品の販売会
    ・百貨店特設会場での時計
    ・ブランド販売会
    ・ホテルでの芸能人のディナーショーを楽しみながら宝石を販売する
    ・ビップと呼ばれる大口のお客様に対しては船を貸し切ってクルーズをもてなす
    といったこともあります。
    よって平日の2日が外商員の休日となることが多いです。他の企業で働く友人などとは休みは合いにくいため同業者同士で休日を過ごすといったことも少なくありません。

    また、百貨店によりますが、年間に2回、大型連休取得が許されており、5連休×2の10日間が休日になります。しかし、これらの連休中もお客様は変わらず購入されることがあるため、社用携帯を離すことはできません。
    他の人への引継ぎが上手くできていない場合などは、最悪、休日出勤するケースもでてきます。

    また正月も営業する百貨店が近年では増えてきました。私が在籍するところでも元旦だけ休みで2日からは通常営業に入ります。それに従い、外商も2日から通常に勤務がスタートするのですが、正月からお客様のご自宅を訪問して販売活動を行うことはありません。そういった行為は休息されているお客様からお叱りを受けます。よって1月の営業数字はなかなか上がらず厳しくなります。

    売上達成の為には休日を削ったり、勤務時間を延ばしたりといったことは昔からの体質でどの百貨店外商でも行われてきたと思われます。しかし近年では世間的にそういったハードワークを抑制していく流れができてきたため、外商もそれに習って勤務の見直しが行われています。
    タイムカードというものがそもそもなかった部署もありますし、1週間に数日は定時で退社するという試みを行っているところもあります。こういった試みは悪しき慣習の改善に役立つと思われます。
    しかし、会社で仕事ができなくなったから自宅に持ち帰ってその続きを行うなどといったケースも出てきます。そうなると全く意味がありません。

    また、外商のお客様という大切な個人情報をお預かりしている部署でもあるのです。持ち帰ったデータが流出するという危険もあるため、働き方改善については今後もしっかりと各百貨店が議論していく必要があります。

ページ上部へ移動する