あなたの働く工事会社は楽しいイベントや行事がありますか?33view

私は小さな工務店の事務員としてもう3年ほど働いています。
賃貸オフィスに社員15名程度で、事務員は私ともう1人の20歳年上の女性とで2人です。
みんなと仲が良くも悪くもなく、深い話をしたり悩み相談する人は居ません。
おじさん達はゴルフに行ったり飲みに行ったり楽しんでますけど。

会社の飲み会は忘年会のみで他にイベントも社員旅行もありません。
私はもっと年の近い人とワイワイ仕事の話を共感しながら働きたいのです。
大学の友人が、全国に社員が5000人以上居る大手の設備工事会社で働いているのですが、飲み会やボーリング大会、バーベキューや野球観戦まで会社の人としょっちゅうやっているらしく羨ましいです。
私もそんな風に会社の人と仲良く楽しみたいです。

アパレルとか飲食業界ならそういうの多そうですけど、私には性格的に向かないので工事会社とか設備屋さん等、男性社員が多い環境で働いている方の職場はどんな感じか、どんなイベントや行事があるのかを聞かせて欲しいのです。
ゆくゆく転職する時の参考の一つにさせてください。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. makalika-z 2017/06/15 8:18

    私の設備会社は組合行事として、春にはお花見、夏にはバーベキュー、秋にはボーリング大会、冬は忘年会と新年会もあります。毎月の組合費から賄われるので出費はほとんどありません。
    設備会社として良かったのは、普段取引しているリース会社にバーベキューセットやお花見セットをすぐレンタル出来ることですかね。夜にやるので業務用の大きい照明やテント、飲み物を冷やす巨大プールまで用意してくれます。もちろんその業者さんも誘ってみんなで楽しみます。

    うちも男だらけの職場で事務員も質問者さんと同じく女性2人ですが、みんな気さくに話聞いてくれますよ。
    質問者さんは話しかけづらいオーラでも出してるのでは?「こんな職場つまらない」と思っていると自然と顔に出てしまいます。それで誘えない雰囲気にしてしまってるとか・・・。
    まず職場の悪いところばかり見るのではなく良いところも探してみましょうよ。
    そして仕事を変えると言う前に自分も変わってみてください。
    作業着をきているおじさんたちも根は面白くて良い人ばかりだったりしますよ。

  2. kunukunu 2017/06/14 11:49

    電気設備会社の事務員ですけど、この間とある国際空港近くの大型ホテルの増築工事が約2年の工期を経て無事終了しました。大きなミスや漏れも無く客先にも満足頂けたようで、なんとそのホテルの無料宿泊招待状が届いたのです。
    定員10名で泊まれる日も○日~○日の間と決められてましたが、それでも無料で良いホテルに泊まれるのは嬉しい限りです。私は都合がつかなくて泊まりませんでしたが、泊まった人たちは綺麗なホテルで良かったと言っていました。いつもあるイベントではないけど、こういうのって建設業会の特権な気がします。

    質問者さんは周りに仕事の話を共有できる人がいなくて寂しいんですね、でもそういう人ってたくさんいますよ。だからネット社会が盛り上がるんじゃないかなと思う。ワイワイ楽しい職場が良いなら、仰る通り飲み屋が良いかな、事務だと少ないかもしれないからもっと視野を広くしてみて。

ページ上部へ移動する