異業種からコンタクトレンズメーカーの経理に転職を希望しています2view

現在、イベント会社で経理を担当しています。待遇面で不満があり、以前から気になっていたコンタクトレンズメーカーで経理として転職したいと考えています。異業種から転職することは難しいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. apolima 2017/06/15 11:24

    自動車部品メーカーからコンタクトレンズメーカーに経理職として転職をした者です。転職活動中にたまたまコンタクトレンズメーカーで経理職・買掛金担当を募集しており、業務内容に興味を持ったので応募をしました。私は製薬、医療系のメーカーでの経理経験も無かったので、当然、採用されるはずはない、と思っていました。
    ところが、1次面接に呼ばれ、その時は直属の上司になるマネージャー、シニアマネージャー、人事担当の3名と面接をしました。
    1次面接に合格後、次はWebで適性テストを行い、こちらも無事クリアしました。SPIのようにひねった問題は出ませんでしたが、かなりマイナーなテストで勉強のしようがありませんでした。
    その後、2次面接でコントローラー、人事部長の方々と面接をし、内定をいただきました。

    就業後、上司に、なぜ異業種で経理をしていた私が採用されたのでしょうか?と尋ねた事があります。
    上司は、採用の決め手は、仕訳から決算、税務申告など幅広い経理業務を経験していること、会計システムの導入経験がある、経理経験が長い(約10年程度)ので即戦力になりそうだから、と言ってくれました。
    経理職はどこの業種でも基本知識はいっしょだと思います。ただ、仕訳科目に関しては会社によって若干呼び方が変わったりすることがあったりして、最初は慣れないかもしれません。
    また、会社によって使用している会計システムが違うので、仕訳を入力する際には混乱することもあります。私のように会計システム導入を経験したことがあったり、使用した会計システムの種類が多ければ、異業種からコンタクトレンズメーカーに転職を希望し、採用されることは難しくないと思います。
    なぜなら、意外に思われるかもしれませんが、コンタクトレンズメーカーによっては、古いシステムをまだ使用している会社もあり、今後システムの見直しを行う可能性が非常に高いからです。
    それから、コンタクトレンズメーカーの経理職はなかなかポジションに空きが出ないので、募集も少ないのが現状です。常に情報をチェックして、募集があるとすぐに応募できる状態にしていた方がいいかと思います。

ページ上部へ移動する