総合設備工事会社事務職はスキルアップ出来ますか?85view

転職について相談させてください。

現在コールセンターのSVとして2年働いておりますが、それ以上のスキルアップが望めず転職を考えています。
派遣会社に登録したのですが、そこで紹介されたのがとある総合設備工事会社の事務員です。必要スキルがexcelとwordで、ある程度なら使えますし紹介予定派遣なので半年の雇用期間が過ぎたら正社員にしてもらえます。
凄く興味があるのですが、入ったからには長く働きたいですしスキルアップはできるのか、役職は付くのか気になっています。

経験者の方、身近に総合設備工事会社に勤めてる方がいる方、教えていただけませんでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. luisa-v 2017/06/14 12:27

    プラント工事関係の職場ですが、女性事務の方で勤続25年目、役職は「主任」というベテランが居ますよ。名字+主任で呼ばれていてカッコいいです。工事のことも会社のことも何でも知っているという感じで、みんなから慕われています。
    あ、いわゆる「お局」のような意地悪な人ではないです。若い子にも優しいし、だらしない人にはその場でハッキリ注意します。裏表無いし、差別とか悪口も言わないし、心にゆとりありすぎ!と思いますね。
    その人は永年勤めているから役職付いたのかもしれないけど、質問者さんも努力と勤続年数次第で付くんじゃないかな。あと、その会社にもよると思うけどね。それは入ってから見極めないと分からないね。

  2. gaetano_n 2017/06/13 16:28

    あなた次第でスキル・キャリアアップ、きっとできますよ。
    私はエンジニアリング会社でCADオペをやっていて現在勤続10年目、実は最初は事務員採用でした。
    私も質問者さんと同じくスキルを付けて上を目指したい気持ちが強かったので、独学でCADや2種電気工事士の資格勉強していました。
    すると上司から声が掛かり「本格的にCADやってみるか?」と言われて、事務仕事をしながら実際の現場のCADデータを参考に教えてもらえるようになりました。

    1年くらい勉強して習得したところで段々と「あの現場の図面書いてくれる?」と現場担当者から依頼されるようになり、必要としてもらえて嬉しかったです。
    私はCADオペレーターとして本格的に従事することになりました。

    しばらくすると「電気工事士勉強してるなら2種とって現場監督やってみるか」とまた上司から声掛け頂いて、取得することに。
    長く勉強していたのもあって数か月後の試験に無事合格しました。
    今ではたまにですがヘルメットと作業服を着て現場にでることもあります(まだ半人前なので本格的な監督じゃないですが)。
    上司に認められるように自分からアピールすれば思いがけないチャンスを与えてもらえますよ。事務員なら仕事に対しては受け身だと思いますが、来た仕事のみやるだけではあなたの能力はそこで終わりです。
    積極的に資格勉強や上司の仕事内容を勉強してみたらスキルアップは自然とできますよ。

ページ上部へ移動する