社員数100人以下の電機メーカーへ転職するメリットは?2view

現在社員数3000人超の電機メーカー営業職勤務です。今年で勤続10年を迎え、15人のチームで主任をしています。チームをまとめることにはやりがいを感じるのですが、会社の規模が大きいためなかなか意見が通らないことや、決裁の遅さに憤りを感じ始めています。
また、会社風土も一昔前の体制を引きずっている為、年功序列的なところもかなりあります。
もちろん会社の規模が大きい方が良いことは頭ではわかっていますが、規則に縛られすぎている先輩や上司も多く、会社や自分の発展が遅くなることも危惧しています。

僕の友人は社員数50人の会社で働いていますが、持ち前の行動力ですでに管理職を任されています。飲みに行くたびに中小企業のメリットを聞いており、正直転職になびいています。
転職をご経験された方の率直な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 38waiolina 2017/06/15 11:19

    後悔しないように。大手は出世のスピードが遅いかもしれないが、身分は保証されてるよ。中小で倒産でもしたら・・もう転職できない年になってたりするしね。
    主さんがやりがいだけを求めているなら挑戦してもいいと思うけど。

  2. fiorenza_h 2017/06/14 17:14

    電機メーカーの人事担当です。率直に言わせてもらうと、10年目の社員の退職は会社にとってマイナスでしかありません。うちの会社も数年前、大量の若手が退職し同業へ流れました。一時当社を狙ったヘッドハンティングがあったと噂まで流れたほどです。
    検討している転職先がどうかはわかりませんが、大手を狙ったハンティングとしての誘い文句には気を付けてくださいね。「御社より高い給料をお支払いします」そんな言葉で騙されないように。

  3. svyooocha 2017/06/13 16:30

    大手電機メーカーで管理職をしている40代です。
    自分は貴殿とは逆で、工業高校卒で地元の中規模の電機メーカーへ就職しました。そこで20年働いており、チームの責任者を務めていました。社外交渉も任されており、そこそこやりがいは感じていましたがやはり収入面ではなかなか満足のいくことはありませんでした。結婚し、子供が生まれてからも妻はパートに出ていましたし。

    しかし数年前、ある現場で知り合いその後何度も一緒に仕事をすることになった他業者の方からの紹介で大手電機メーカーへ転職しました。一応試験があり、転職先では係長を任され、2年後に管理職へ昇進しました。
    休日に仕事が入ることもありますが、残業代や代休もしっかりとれますし、さすが大手は福利厚生がしっかりしています。ボーナスも文句なし。全国展開しているので転勤の可能性はないとは言えませんが、家族も含めて自分の転職は成功だったといえます。

    アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、大手から中小への転職はメリットばかりではありません。もう少し考えた方が良いかと思います。家族を持たないのであれば、自分のやりたいようにやるのも一つかと思いますが。

ページ上部へ移動する