コンサル会社に転職したい。未経験者でもコンサルで生きていける?19view

大学を卒業して10年以上コールセンターで働いてきましたが、毎日同じことの繰り返しに飽き飽きしているうえに、給料も頭打ちなので転職を検討中。

で、質問です!コンサルって、未経験でもなれますか?まったくの未経験からコンサル会社に転職したって人の成功談、失敗談等を教えてください!
あ、ちなみに、新卒の時に未経験でコンサル会社に入社して今でも働いています、というパターンは無しでお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. anoano8934 2017/06/15 11:21

    全くの未経験(事務職)からコンサルに転職して、4年目の34歳です。
    30歳になったばっかりで未経験からコンサルに転職しました。金融が強いコンサルの会社で、もともと金融で事務をやっていた経験と意欲を認めてもらいコンサルに転職しました。

    まず一番初めに未経験で大変だったことは、プロジェクトワークでよく使うような言葉(いわゆる業界用語)みたいなものに慣れるのが大変でした。もしかしたら私自身が世間知らず過ぎただけなのかもしれませんが、ちょっとした単語(それこそ、ワークフローがどうこうとか、そういう単純な用語)も意味が分からず、分からない言葉が頻繁に飛び交う中で、さらに専門的な知識も要求されるので、はじめのうちはちょっとした仕事をするのもすごく時間がかかってしまっていました。

    それと、もう一つ大変だったのは、プロとして要求される仕事の責任です。
    私なんて大して知識も経験も無いのに、「この人間はプロなのでなんでも聞いてください」と上司から客に紹介され、1ヶ月150万以上の単価でクライアント先に常駐させられました。
    もちろん、一人で常駐してたわけではありませんが、はじめのうちには分からない用語が飛び交う中で、知ったぶりするのに必死でした…知ったかぶりというか、もはや会議とかで何か聞かれてもお客さんの方が自分よりも知識があったり詳しかったりすることもざらなので、「○○ですよね?」と聞かれたことに対して「そうですね~おっしゃる通りです~」というように、同意しまくることでかわしてました(笑)
    でも今振り返ってみて思うのは、大して知識や経験がなくても、会話のやり取りの中から自分がわかる言葉をキャッチしたり増やしたりしながら、それをもとにプロとして行動や発言をする、という訓練ははじめの1年でかなりされたと思います。でも、とにかく毎日緊張の連続でしたけどね…。

ページ上部へ移動する