女性SEです。電機メーカーへの転職はできますか?6view

28歳女性です。理系の大学を出て今は精密機器メーカーでSEをしています。
もともと電機メーカーのSEを志望していましたが、就活では全滅でした。唯一内定をもらった会社でSEとして働いていますが、電機メーカーへのあこがれは強く、最近になって転職を考えるようになりました。生活に密着したものづくりをしたいという気持ちが残っています。

今更という気持ちももちろんありますが、実際に女性のSEが転職する上で重要なことはありますか。職種は変えずにSEを望んでいます。営業部門は全く考えていません。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. flegel_109 2017/06/15 8:26

    SE転職経験者の女性です。3社目です。私の場合は新卒でベンチャーに入りましたが、激務過ぎて1年で退社、その後銀行関係のシステム会社への転職を経て現在の会社に入りました。
    今の会社は前職のシステム会社の取引先です。SE業界は転職も多いので入れ替わりも激しい方だと思います。自分でバリバリと組み立てたいのであれば大手より一つしたくらいの会社がいいかと個人的には思いますね。大手だと仕事の規模が違うので、一人では対応できないことが多く、チームで動くことが多かったです。これは2社目の話ですが。

    女性だからどうこう、といったことは今までの3社で感じたことはありませんが、残業は多いので覚悟が必要です。アフター5、何それといった感じですかね。でも残業代はかなりたまりますよ。余談ですが、うちの部署では毎年皆海外旅行に行ってます。給与面では多い方かなと思います。年収500以上はざらにいます。

  2. simona 2017/06/14 12:23

    電機メーカーの採用担当をしています。
    中途者を対象とした採用説明会でもSE不測の現状はよく耳にします。そして女性のSEの方も当社を含め、年々増加していると思います。まずはご興味を持った会社へエントリーしてみてはいかがでしょうか。
    女性の視点であえて言うならば、産休育休制度がある会社、実際の取得率に目を向けてみると先も長く働いていけるかと思います。

  3. kana_ria 2017/06/12 20:01

    電気機器メーカーでSEやってます。30代男です。そこまであこがれを持ってるだなんて素晴らしいですね。ぜひ同じフィールドで働きたいですね。
    うちの会社も最近は女性SEが増えていますが、仕事が丁寧で客先からの評判も良い。転職者がいないので、直接的なアドバイスにはならないんだけど、一度応募してみてはどうだろう。どこのメーカーもSE足りてないって聞くし。

    ただ、仕事としてはゼネコンやサブコンとの付き合いも多いから急な納期変更だったり、えらい価格交渉もあったりするからそこは覚悟しといたほうがいいかもしれませんね。泣いちゃった子がいてびっくりしたことがあったので(笑)。

ページ上部へ移動する