総合設備工事会社の事務を辞めたいと思うのはどんなとき?131view

私は総合設備工事会社の事務員として4年働いています。
最初のころは設備工事の知らない言葉を覚えたり、見積の計算にやりがいを感じて凄く楽しかったのですが、もうすっかり慣れてしまって新しい仕事を覚えることもありません。
かといって職場に不満があるわけでもなく、でも刺激が足りないというか、つまらなくなってしまったのです。
辞めるタイミングも特にないしこのまま続けるか、思い切って別業界に転職してみようか、でも勇気が出ないという宙ぶらりんな気持ちです。
総合設備工事会社の事務をしている方、辞めたいと思うときありますか?どんなときか教えてもらえませんか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bernhard7838 2017/06/14 12:20

    質問者さんは勉強したい熱心なタイプなんですね。
    私は安定を求めるタイプなので、仕事に慣れた頃が一番平和で好きです。
    でも辞めたいと思ったことはあります。それはある現場監督(年配の方)の「わがまま」ですね。

    よくあるのが、「見積書メールするからすぐ作って、これから取りに行くから」と言う場合です。私が「今、課長が不在なので決裁もらえません。すぐには社印も押せません。午後には課長が戻るのでお時間下さい」と伝えると「いやお客さん待ってるんだわ!どうにかしてくれよ!」といつも急かされます。
    会社の業務規程では上司の決裁無しではむやみに社印など押せないのを分かっているはずなのに、強要してくるのです。
    結局私が折れて外出中の課長に電話して口頭承認をもらうのですが、「そんなことで電話してくるな」と怒られます。この板ばさみが理不尽でなりません。

    さらには「転勤するお客さんに餞別を渡すから商品券買っといてくれ、今手持ちがないから立て替えておいてくれ、今日中に!」と言うのです。
    年度末の一番忙しいときに言われました。もはや嫌がらせです。結局立て替えたんですけどね、戻ってきたのは1か月後でした。
    その人が嫌いで辞めたかったという話です。事務員は「便利屋」じゃないんですよね。

  2. hakumele_l 2017/06/09 19:16

    私の同期の女子社員が質問者さんのような理由で退職しましたよ。
    お互いに設備工事会社の事務員として採用されて、別々の支店に配属となり3年、いきなり「このままこの会社に居ても成長できない、20代のうちに転職しないと駄目な気がする、違う会社を見てみたい」と言って退職届を出していました。
    具体的に何がしたいのか聞いたところ「わからない、取りあえず派遣会社に登録して良さそうな会社紹介してもらう。総合設備系はもういいかな」って・・・不安じゃないのかと疑問でした。

    そのまま辞めていきましたが数か月後にどうしてるか尋ねたところ、大手自動車メーカー会社の受付をやっているらしく「会社の顔」としてイキイキと働いていました。そういう生き方もあるんだな、といい勉強になりましたね。

ページ上部へ移動する