飲料会社のルートセールスはどんな仕事ですか?転職を考えています。57view

現在、事務の仕事をしています。事務での仕事は、常に同じ席、同じメンバーの中で仕事をするため、ストレスが貯まります。
特に、社内での人間関係でイライラすることが多く、それがきっかけで転職を考えました。
外勤は、ずっと会社にいなければならないストレスがなさそうなことと、自動販売機の補充ならば人間関係のストレスが少なさそうなことに興味を持ち、飲料会社のルートセールスに転職しようと考えています。
私が考えるほど甘い仕事ではないと思いますが、今のままではストレスで体調を崩しそうです。

もともと体を動かすことが好きで、休みの日や仕事が早く終わった日には、ジョギングをしたり、スポーツジムに行っているので、体力には自信があります。
どういった内容の仕事をするのか、1日のスケジュールはどんなものか、教えていただけますでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hopohopo 2017/06/14 17:19

    まず、お考えの通り、甘い仕事ではないと言っておきます。
    夏はとにかく忙しいです。40度前後の気温の中、重い商品を持って朝から夕方まで体を動かし続けます。
    休憩は取ってもいいのですが、本当に忙しいので、休憩する暇がない日がほとんどです。暑い中ずっと体を動かしているので、食事も喉を通りません。車内に冷房を入れますが、自販機に着くたびにエンジンを切るため、冷房が効く前に次の自販機に着いてしまいます。
    売り切れがついている自販機、売り切れが付きそうな自販機、お客様から訪問の日時が指定されている自販機があれば、台風の中でも補充をします。もし補充を怠れば、翌日、普段の倍の量の自販機を回らなくてはいけなくなります。冬の雨の日でも外で作業をしますので、手に霜焼けやあかぎれができるのはしょっちゅうです。
    また、朝は通勤の時間帯を避けるために、早朝に出発する社員が多いです。6時には会社につき、7時前には出発します。人間関係も大変だと思いますが、自販機の作業員もなかなか大変ですよ?

  2. kaimake 2017/06/11 11:38

    飲料会社のルートセールスは、大きく分けて2種類の仕事に分けられます。
    1つは、ご存知のとおり、自動販売機の補充作業です。
    出社→訪問計画作成→自販機補充作業→帰社→翌日用の商品積み込み→マネージャーに1日の報告→退社
    というのが、1日の流れです。
    3月後半から5月頃まではHOT→COLDの切り替え作業が有ります。
    またその逆で、COLD→HOTに切り替える作業が10月頃から11月頃まで行われます。
    新商品も頻繁に出ますので、終売商品との差し替え作業も、度々行われます。特に、季節の変わり目にはたくさん新商品が出ます。
    自販機の補充作業の場合、確かに人間関係のストレスは少ないかもしれません。体力仕事のため、体育会系の社員が多いので、みんなさっぱりした性格で、社員同士の仲は良いです。
    とにかく体力が必要な仕事ですので、体を動かすのが苦手な方では務まりません。

    また、時間を効率よく使うことが出来るかどうかが、この仕事の鍵を握ります。
    同じような内容の仕事をさせても、1時間で作業を終わらせることができる人、逆に2時間かかる人もいます。
    あらかじめ準備をして日々の仕事に向かうか、行き当たりばったりで仕事をするかの違いでしょうか。
    残業の多さがボーナスの査定にもつながりますし、もちろん昇進にも関係してきますので、効率よく仕事ができる方には向いている仕事と言えます。

    また、自販機の補充作業の他に、工場や学校、病院などの売店に商品を納品するルートセールスもいます。
    自販機作業、納品作業と、分けられるのですが、納品作業は常に対人での仕事になりますので、コミュニケーションスキルも求められます。
    自販機作業の成績は良くても、納品作業の仕事に変わると伸び悩む社員もいますので、人間関係が苦手な方では、少し苦労するかもしれません。
    出社→発注書確認→積み込み→納品作業→帰社→発注書確認→積み込み→マネージャーに1日の報告→退社
    という流れです。

ページ上部へ移動する