製薬会社に転職希望、文系出身ですが、仕事に支障はないでしょうか197view

製薬会社への転職を希望している29歳の者です、1ヶ月程前に身内が病院に入院するということがありました。それまでは医療業界に関わることがなく身近に感じることはなかったのですが、色々と医療のことを調べていくと、医薬品を扱っている製薬会社に興味を持つようになりました。
現在は食品卸会社で営業をしており、半年程前から何となく転職はしたいと感じてはいましたが、なかなか動いていませんでした。今回のことがきっかけとなって製薬会社への転職に向けて具体的に動いていこうと思っていますが、1点気がかりな点があります。
製薬会社というと理系出身の方が多く、活躍されているというイメージを持っていますが、私は文系出身で数学や化学はどちらかというと、あまり関わってこなかった分野です。文系出身の方でも製薬会社でやっていけそうでしょうか。
教えて頂けますと助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gaetana_718 2017/06/14 11:55

    製薬会社に勤めている者です。今回のご質問に対して回答します。

    ご質問者様がどのような職種を希望されるかによっても変わってくるかとは思います。例えば、研究開発や学術関連の部署での勤務を希望されるのであれば、確かに理系出身でないと厳しいかとは思います。実際のところ、私が働いている製薬会社でも詳しいところまでは分かりませんが、大部分が理系の学部出身の方になっています。ただ、質問内容の中に営業をされていると記載があるので、もし営業職を希望されるのであれば必ずしも文系の学部出身であることはマイナスにはなりません。製薬会社での営業職はMRといいますが、MRの中には文学の学部出身の方もおられます。割合でいうと6:4で理系の学部出身の方が多いといったところです。
    ですので、文系出身だからやっていけないということはないです。

    ただ、どの職種にしろ製薬会社で働く上では学生の時に習った化学といった知識が必要になることもあります。アドバイスとして言えることは医薬品の製品知識は当然として薬の効用についての詳しい内容やガイドラインといった規約のような書類を理解し、把握するために日々勉強は欠かさず行う必要があります。そういった意味では文系、理系を問わず常に積極的な気持ちで学ぶ姿勢が求められます。大変な部分もあるかと思いますが、患者さんの長生きを助ける仕事だと感じていますので、回答者様が頑張ろうという気持ちを持って折られるのであれば、やっていけると思います。
    参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する