電車運転士のやりがいはなんですか?(給料でも仕事の事でもいいです)362view

今の仕事にやりがいを感じることができません。現在、営業の仕事をしていますが、どうしても人に物を勧める仕事が合ってないように感じています。

自分に合った仕事を探していたら、電車運転士に転職した人が、生き生きと仕事をしている姿を見て自分に合っているのではないかと感じています。

そこで、電車運転士になられた方はどんなことにやりがいを感じているのか教えて下さい。給料面でも良いし、仕事の充実度でも良いのでお聞かせください。

よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lahiki 2017/06/15 11:32

    私も、同じような悩みを持っていました。同じく営業職で約二年仕事をしていました。その時感じたことは、自分は人に物を勧めることは向いてないないなということです。そこで転職を考えたわけですが、会社を選ぶ基準は営業の仕事ではなく、人の役に立ってると実感できる物です。

    今の鉄道会社に入った当初は、電車運転士になろうとは考えていませんでした。色々な業務を経験する内に、鉄道会社の花形である電車運転士に魅力を感じて、登用試験に応募しました。
    電車運転士になって、10年が経ちましたが、特に辞めよう思ったことはありません。それは、自分に合っているからだと思いますが、なんといっても、人の役に立っていると実感できる機会が多いことが要因です。
    自分が運転する電車には、朝ラッシュ時には最大3000人近い人が乗っています。この人達の生命と財産が、自分の腕で守っていると思うと、責任とともに、やりがいを感じます。また、子供たちの憧れでもある職業なので、良く手を振ってくれたり、敬礼をしてくれます。これは、前の会社には無かった経験であり、新鮮でもありました。自分にとっては、安定している会社だとか、社会のインフラだとか、よりもそうしたお客様のふれあいの中で仕事の充実感が必要だと感じて、日々の仕事に感謝しています。もちろん営業の仕事でも、そうした事がありますが、電車運転士の仕事は、ダイレクトに感じることができるので、人との触れ合いが仕事のモチベーションに繋がる人には向いていると思います。

    次に金銭面のことですが、電車運転士というよりは鉄道会社は、まだまだ年功序列が残る古い体質です。営業成績を上げて上を狙うというよりは、何も問題なく勤続年数を重ねて行けば、家族を養えるだけの給料はもらえると思います。生活設計は立てやすいので、家族を幸せにすることがモチベーションに繋がる人には合っているのではないでしょうか?
    しかし、すべての人が向いているわけではないので、質問者の方がどのような事にやりがいを感じているか見直してみてはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する