損害保険会社の転職、面接対策は何をしましたか?101view

20第後半の女性、独身です。転職活動中ですが、ファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、金融業界が有利かなと思い、銀行、生保を中心的に応募しています。

なかなか採用されないので、今度、損害保険会社の仕事も候補に入れてみようかと思っていますが、面接対策として何かしておくべきことがありますでしょうか?損保ならではの質問などされますか。
損害保険会社に転職された方や、求人に応募された方で、面接の時にどういう事を聞かれたのか、筆記試験などはどういう内容でしたか教えていただけると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. makemake-v 2017/06/15 8:33

    転職活動中は、一応日経新聞くらいは読むようにしていました。自分が受ける業界の動向ぐらい知っておこうと思って、紙面に目を通していましたけど、結果的にはあまりニュースなどに触れる面接はなかったです。
    どうして金融の中でも生保とか、銀行とかじゃなくて損保なの?っていうのは聞かれましたけど、転職サイトとかで損保の面接で多い質問事項っていうのに、このテの項目は載っていたからちゃんと用意していた受け答えをしましたよ。

    数年前のことなのではっきり覚えてませんが、損保っていうのは困ってるお客さまを助けることができて、今の仕事よりお客様に密接にかかわれるし、感謝もされるからきっとやりがいがあると思う…みたいな事をそれらしく話した記憶があります(笑)。
    あと、今までの仕事からどうして転職しようと思ったの?というのは聞かれましたけど、先物取引の会社でリーマンショックを受けたあとだったので、お客さんに損をさせる仕事が辛くって…というのを、これからは感謝されたいという先ほどの話に繋げて話しました。

    「損保」「面接」「質問」とかをネットで調べて準備しておくといいと思いますよ。転職活動、大変でしょうけど頑張ってください。

  2. ejschnuffi 2017/06/14 17:22

    契約社員の面接を受けたことがあります。損害保険会社だから、という意味で特にこれといった対策はしてません。
    仕事内容は社員さんのサポート業務っていう求人でしたけど、家具メーカーの事務をしていた時にエクセルのマクロが少しわかるくらいのレベルでも採用されました。
    正社員で転職したいと思われているなら、役に立たない回答ですいません。でも、契約社員の仕事から、正社員の仕事内容に少しずつ移行していって、正規雇用に変わる人もいるのでご参考までに…。

  3. guglielmo_446 2017/06/08 18:29

    女性専用の求人サイトから、損害保険会社の求人を見つけて応募したことがあります。配属先の部署は決まっていたみたいで、そこの人員不足による1名採用枠でした。面接と筆記試験の日には10名くらいの応募者がいて、それぞれ5人ずつのグループに分けられました。半分が筆記試験を受けるあいだに、残りの半分が一人ずつ面接を受けていくスタイルでした。
    面接官は2人で、その支店の部長さんと、配属される部署の所長さんでした。部長さんがメインで面接をされてましたが、主に聞かれたのは前職の仕事内容です。通信教育の教材を売る営業をしていたので、暑い中大変だね~と世間話しをするようなノリで気楽な面接でした。最後に、所長さんの方から、あなたは気長な性格か、短気な正確かと聞かれて、その回答によって何が変わるのか不安になりながら、どちらかと言えば短気ですと答えました。

    その時は何を意味するのかよくわからなかったけれど、実際に仕事を始めてみてよくわかりました。私のいる保険金お支払いセンターはとにかく、お客様から入ってくる保険金請求を早く処理していかないと、どんどん仕事が溜まって大変になっていくんです。だから結果的には短気な性格だと答えたのは正解だったのだと思います。

    筆記試験の内容は、どこにでもある普通のものでした。あまり高い点数をとれた自信もなかったけれど、採用されたので最低限の点数でよかったのだと思います。試験と面接はそれだけで2次は無かったです。

ページ上部へ移動する