勤務先サロンのオーナーからセクハラ?218view

美容師歴6年で、数店舗ある美容室の本店で働いているものです。
本店は50代の先生と私(トップスタイリスト)、アシスタントは計3名です。先生の奥様は着付けをしておられて、毎週土日は着付けの予約がほとんど入り、奥様が来られます。着付けはだいたい早朝からなので、私と奥様だけが出勤することが多いです。私がメイクやヘアセットを行い、先生の奥様の着付けのヘルプにも入ります。

その奥様と今とても気まずい関係にいます。というのは、先生が私にあからさまな好意を見せるからだとおもいます。
先生は美容の技術が素晴らしくて、数あるコンテストにも入賞してきたとても尊敬できる方です。
長年通ってくださるお客様は技術もさる事ながら先生の人柄にひかれているとおっしゃる方が多く、接客面もとても勉強になります。物腰柔らかくて控えめで上品、ダンディな先生です。

休日は私と先生の二人でパーマやカットなどの美容技術の講習に出かけたりもします。なぜ二人で行くかというと、先生にとって私は片腕のような存在であり、店で使う薬剤の決定権などを任せてくれているからです。
ちょうど2年前くらいから、その講習の帰りに夕ご飯に誘われるようになりました。しかも高級なホテルのレストランや料亭など私は普段行けないような高いお店ばかりです。
ちょっとこれはまずいと思ったけれど、私は独身で彼氏もいなくて一人暮らし(会社借り上げの独身寮です)でそれを先生もよく知ってるので、断る理由がありませんでした。
そのように夕食をご一緒するうちに、先生から「部屋を取ってあるから泊まっちゃおう」と言われたり、テーブルの下で手を握ってきたりするようになりました。流石にまずいと思ったのは、夕食を食べた帰りにホテルのエレベーターに乗った瞬間に抱きつかれたことです。そのときは先生もかなりお酒が入っていて、いつになく酔っ払っていたので、私も明るく「だめですよー」と言ってなだめて突き放しました。

最近は営業中もスタッフルームで二人きりになるとこちらを見てたりしますし、休日にも二人でいく講習を増やそうとしています。奥様はそれを気づいているのかいないのか、着付けの予約が入っている日は、なんだか目つきも怖くて、すっかり私に冷たくなりました。
そして決定的な一言を先日言われました。「主人に色目をつかわないでくれるかしら?」と。

私としては、美容師として尊敬できる先生に今までついてきましたし、本当にそれだけでした。
そんな先生が夕食などを誘ってくださり、可愛がられているんだと嬉しく思っていたので悲しいです。奥様に言われた時は、固まってしまいただただ否定するしかありませんでした。

先生のしていることはやっぱりセクハラなんでしょうか?
信頼できる他店舗の先輩スタイリストにこっそり今相談してるのですが、先生は以前にもお店の女性スタッフに手を出そうとしたことがあるそうです。しかも何度かあるようで全て奥様が把握していてかなり揉めて、結局その女性スタッフは自主退社したそうです。
私は尊敬できる先生にこれからもついていきたいと思ってますし、奥様と揉めたくありません。どうすればいいでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wood-segawa 2015/03/05 20:53

    ええっと、なぜ奥様にキッパリ言わなかったのですか?
    「先生が一方的に誘ってきた。夕食をご一緒するのを断るのは、雇われの身だからしにくかった。」
    「一度も変な関係になったことはない」
    奥様は先生と質問者さんの関係を疑ってますよ、きっと。
    先生のことを、人としても美容師としても尊敬しているだけだと、きちんと奥様にも言わないといけなかったと思います。そして先生にも同じことを伝えて、これだけ悲しんでいる、先生からうけたセクハラは心底がっかりしたと言わないと。
    相談内容にもあったように、元々が人柄の良い方なら、言えば分かってくれると思いますけど・・・

  2. Goka-x 2015/03/03 14:45

    立派なセクハラです!!職権乱用ですよね。
    うちの先生も、まあセクハラありまよ。ま、軽ーい程度で私たち女性がイヤな気持ちにならないような内容です。うちの先生も技術が素晴らしくて、この地方では美容師なら知らない人はいないくらいの誇れる方です。

    でも質問者さんのとこは重すぎますよ。辞めてもいいくらいの内容です。
    辞めても雇用保険上は自己都合扱いになると思うので、今すぐにセクハラのあった日時や内容をメモしましょう。自己都合はハローワークに不服申し立てを出来ます。
    セクハラの事実をきちんと申し立てしてみてはいかがです?

    でもでも先生のことを美容師としては尊敬してるんですよねえ(失礼ながら私からは全然尊敬出来ないような方ですが)辞めたくないのですよねえ。
    それなら先生にキッパリと断わらないと!!
    先生もお店の主戦力である質問者さんに辞めてもらっては困ると思います。
    これ以上イヤな思いをするなら退社も考えているし、セクハラが続くなら法的手段も視野に入れている、と言わないと!!
    奥様も奥様ですよ。自分の旦那の不祥事をスタッフのせいにするなんて。
    女性のせいにして、うちの旦那の魔がさしたというような甘い考えだから浮気されるんです。
    (ま、締め上げても浮気する人はしますが、、、)
    着付けのある早朝に奥様と二人だけというのもツライですよね。
    このまま辞めてしまっては悔しいとこですが、きちんと貰えるものは貰って、立つ鳥跡を濁さず去っていくのが懸命だと思うんだけどなあ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する