自分に合うサロンが見つかりません(泣)52view

美容師の仕事はすごく好きなんですが、自分に合うヘアサロンってどういう風に見つかるんでしょうか?一度働いてみないと分からないからすごく怖いというか、みんなどうやって探してるんだろうと思って質問させてもらいました。
今まで働いてきたサロンは、オーナーがワンマンだったり、スタッフの仲が最悪だったり、お客様が全然来ずにチラシ配りばっかりですごくヒマなところだったりして、早いほうがいいと思って、全て1ヶ月以内に辞めました。ぜんぶで4つサロンを変わってきましたが、この先どうやって私の働きたいサロンを見つけたらいいのか・・・(泣)そろそろ落ち着きたいです。ちなみにカットはできます。スタイリストになったばかりです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ninetyone 2015/04/25 22:39

    美容師室経営者です。50代のおじさんです。
    石の上に3年、、、、とは言いませんが、どんなサロンでも最低1年はいないと、ひと月じゃそこらじゃ何もジャッジできないと思うけどな、、、
    美容業界って狭いから、今まで関わってきた店のオーナー同士が知り合いなんてこともあるかもしれないよ。まぁ、辞め方にもよるけども、、、

    1年もいれば、その間にスタッフも変わったりして人間関係が変わることもあるでしょう。
    新規客を増やすようにスタッフミーティングしました?
    オーナーに経営の改善点を提案、意見してみました?
    なんだか不満点ばっかりあげつらって辞めるだけじゃ何も改善しないし、次のサロンも結局マイナス点ばかり目について辞めるんじゃないかしらー?
    現状に満足してる人は幸せですから、どんな環境でもひとまず逃げないで頑張ってみるってのも、ひとつの手です。
    結局ね、相談者さんは逃げてるんだよ!
    限界まで挑戦してダメだったら次に行けばいいけど、それもしないで次に行くと結局消化不良だし!
    とにかくオーナーとよくよく話し合ってみて!

  2. sasakisusu198 2015/04/20 16:45

    私もどんな店が自分に合っているのか随分漂流して辿り着いたのが今のサロン。でも最低半年はいましたけどね。時々1日で辞めてく人もいるけど、美容業界の求人は引く手あまただし、仕方ないのかもね。私が働いて4年半になる職場は面貸しサロンなんだけど、ほとんど自分のやりたいようにできて、面倒な経営をしなくていいので気楽ですよ。そのかわりめちゃくちゃ頑張ってますよ。一から十まで1人のスタッフ仕上げだし。
    スタッフの人間関係はあっさりしてるかと思いきや意外にみんな仲が良くて、飲み会もあったりする。お互いプチオーナーみたいなノリで切磋琢磨してる感じ。いい刺激になってます。なかには忙しいときにヘルプし合ったりとか、みんな大人です。カットまでできるなら選択肢は広いのでやり方もいろいろあると思う。私みたいなやり方もあるってことでちょっと頭の片隅にでも入れておいていただければ。

  3. kawa-san 2015/04/20 11:28

    最近はサロン見学できるところもありますよ。
    あとはスタッフが女性だけのサロンは人間関係が難しいところが多いかもですね。
    お店が繁盛してるかどうかは、何度もお店の前を通ってみるとわかると思いますよ!

    面接時にオーナーとしっかり話し込むこともポイントです。
    不明点を紙に書き出してなんでも質問してみること。
    面接はあなたを見られてるというのもありますが、「面と向かって接する」と漢字の通り、
    その職場に合っているかどうかをお互いが確認する作業なんです。
    だから、サロンコンセプトや1日の来店数、サロン全体のお客様リピート率、
    自分のやりたいこと、目指していることができるのかどうかを面接で話し合ったらいいと思う!
    それらをおざなりに答えるようなオーナーは論外です!

  4. Shikotan-y 2015/04/20 0:24

    そんなに合う店が無いならいっそのこと自分でお店をすればいいんじゃないの?
    私もなかなかしっくりくるサロンに巡りあえずに何店も辞めたりしました。相談者さんよりも多いくらいです(笑)子育て中なので、今まで以上に雇ってもらうサロンでは働きにくくなりました。

    さて、自分でサロンオープンとなると、管理美容の免許とか取らなくちゃいけないし、法律云々も色々あって大変ですけど…
    私は内装はたまたま友人にプロがいたので任せちゃいました。友人なのでたくさん融通きいてもらいました。あとはほとんど自分でデザインして手作りしたり、すごく時間はかかったけど充実して楽しかったですよ。ウッド調でぬくもりのあるサロンができました!

    うちの子はまだ小さくて子育て真っただ中なので、土日は休みにしてます。営業時間は夕方18時までと普通のサロンならありえない設定でゆったりやってます。
    完全予約制で子連れオッケーにして、おもちゃやDVDもたくさん置いてるので、ママたちの間でジワジワと口コミで広がりました。バリアフリーなのでベビーカーや車椅子もオッケーです。美容室が行きにくいという車椅子のおばあちゃんも時々いらっしゃいます。
    子育てママと高齢者に特化したサロン作りは、個人店ならではのきめ細かやかな気配りができるのでいいですよ。
    相談者さんは、どんなサロンを求めてるんでしょう?一度紙に書き出してみてください。
    私はハローワークでこの方法を学びました。どんな職業でも、どんな職場を求めてるのかを明確にすることが大切だそうです。
    一旦自分の立場は置いといて、求めるままに書きだしてみたら結構頭がクリアになりますよ。

ページ上部へ移動する