美容師ママさんの体力維持180view

フルタイムの美容師ママさん達は、体力維持のために何かしていますか?
4歳と2歳の子供がいます。美容師はもう15年目になります。アラフォーです。
上の子は産休育休を一年半くらい、下の子は産休を半年ほど、そして0歳から保育園に預けて職場復帰しました。
今は主人と一緒に店を経営してます。
育児に専念するよりも、早く美容師に戻りたくてウズウズしてました。

スタッフのレッスンがある水曜と金曜は、いつも帰宅が23時くらいになります。
子供たちは私の実家の両親に任せていて、保育園のお迎えから夕食とお風呂、そして寝かしつけまでしてくれます。(ありがたいです・・・)
寝てる子供たちをそのままピックアップして自宅に戻ると24時前。
もうクタクタで、何もする気が起きません。。。。
とりあえずお風呂に入ってそのまま寝るだけ。。。
若い頃は、レッスン後もそのまま飲みに行ったりして、また次の日フツーに仕事してたのに。。

レッスンが無い日は早めに店を出て、18時に子供たちを迎えに行き、慌てて帰宅後、
愚図る下の子をなだめながら急いで夕食作って食べさせて、お風呂、寝かしつけをしますが、
クタクタで子供と一緒に寝落ちしてます。。。
当然、食べた後の食器はシンクにそのままで、翌朝に食洗機に入れて、洗濯もバタバタしながらやります。家の掃除もままならず、散らかってます。

主人は私よりも忙しく、毎日スタッフの子達のレッスンを見ていて終わった後も事務仕事もあるし、日付けが変わる頃の帰宅です。休日は休日でカットの講師に行ったり、付き合いのゴルフがあったりと、休みの日なんてありません。
私は美容師の仕事が何よりも好なので、私から美容師を取ると何も残らないと言えるほど。
でも、こんなにも立ち仕事の辛さがアラフォーの身に沁みてくるとは思いませんでした。。。
家事と子育てと美容師の仕事を頑張っているママさん達はどうされているのでしょうか。。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gonji-c 2015/06/22 2:16

    私はパートの美容師ではありますが、フルタイムで、
    夜はレッスンなどにも参加させてもらってるので、毎日ヘトヘトです、、、
    コドモがまだ1人だけで、1歳7ヶ月。でも39歳で妊娠中のせいか、
    毎日ヘトヘトで一日の終わりには魂の抜け殻になってます、、、
    訳あってシングルマザーなので、全部1人でこなさくちゃいけません。
    生活の為に美容師を辞められないのもあるけれど、
    やっぱり美容の仕事が好きだから続けてます。
    疲れは筋力の衰えからもくるそうです。
    私はとにかく筋力をつけようと思って、妊娠前は家で寝る前に
    本を見ながらトレーニングしてました。
    本当はジム行きたいですが、金銭的に厳しいので、、、
    筋力がついたら、疲れの出具合もだいぶ変わってきましたよ。
    営業中も、鏡に写る姿勢を意識して腹筋を鍛えるようにしました。
    私もトピ主さんと同じく、出産後もすぐに復帰する予定です。
    今から2人育児はドキドキですが、筋トレで体力維持を乗り切ります。
    同じ美容師ママさん達、お互い身体に気をつけて頑張りましょう!

  2. purple_orange 2015/06/19 6:52

    毎日仕事に育児に家事にお疲れ様デス!
    私もアラフォー美容師で子供達は中学と高校生になりましたが、フルタイムなので毎日疲れきってます。20代の頃なんて、あんなに遅くまで残って毎日レッスンよくできてたなぁーと思います。
    トピ主さんはまだ子供さん達が小さいので仕方ないところですね。
    保育園から家に帰っても、小さい子がいれば邪魔されて夕食作りもスムーズに進まないだろうし、お風呂になかなか入ろうとしないこともありますよね。寝落ちしちゃうの分かりますヨ!懐かしいわー><
    実は私はその頃、一度過労で倒れたことがあります。子供達が3歳と4歳の時でした。
    サロン経営者の主人は子育ての協力は無理だったし、一人で抱え込みすぎちゃってたのかもしれません。結局三週間入院して、遠くに住む義母にこちらに出てきてもらい、子供達をお願いして養生しました。

    トピ主さんも、もしかしたら身体が悲鳴あげてませんか?

    主人と私はその後よく話し合って、まだ店をオープンして間もない頃で頑張りどきだったので、今までと同じように二人で頑張っていこう、家事育児は無理なくアウトソーシングしよう、という結論に至りました。主人は店はもっと僕に任せて身体を休めないと、と言ってくれましたが、もう少し頑張ることにしました。これもきっと美容師が生き甲斐だからやってこれたことです。
    家事のアウトソーシングというのは、キッチンやお風呂、トイレなどの水回りの掃除は月一でプロに頼んでお掃除をしてもらうようにしました。部屋が少しくらい散らかっててもいいけど、水場が汚れてるのはイヤだったので。プロにピカピカにしてもらって気持ちよく過ごせました。
    夕食は思い切って生協の夕食宅配サービスを使って毎日おかずを持ってきてもらい、ご飯だけ家で炊いてました。子供達は保育園で栄養満点の給食をきちんと食べさせてもらっている、と考えるとラクになります。
    子供達の保育園のお迎えだけは自分達で行くようにして、さっと宅配の夕食を済ませるから洗い物も少ないし、あとはお風呂に入って寝るだけだからなんとかなりました。
    美容師って、お客様をより綺麗にして差し上げて、笑顔になられて、素敵な出会いがあったりと、お客様の人生を変えてしまうこともあるほどの素晴らしい仕事ですよね。
    あと、子供達って頑張る親の姿を小さいながらも見てくれてますよ。うちの上の子なんかは保育園年長さんの時から「パパとママと一緒に美容師になる!」と言って今でもそのまま夢を変えずに、高校卒業したら美容学校に進学予定でいます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する