電機メーカーへの転職、高卒でも出世できますか?337view

高卒で入社し、12年目の30歳男です。電機メーカーで技術職をしています。

今の会社は高卒、専門卒、大卒を新卒採用していて、自分の同期はおよそ50人います。10年を過ぎると同期もどんどん出世し、自分を含めて高卒は出世が遅く大卒や院卒の後輩には抜かされていきます。
やや古い体制なのか、年功序列的な部分もあるので高卒は不利だと思っています。
今更ながら高卒である自分に後悔もあるんですが、仕事自体は好きなのでこの業界で働いていきたいと思っています。
ただ、将来のことを考えると役職については高卒には限界があるような気がします。

いまのうちならまだ年齢も若いので転職も最近考えるようになったのですが、転職しても高卒という肩書って出世に影響しますか。教えてください。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. fiorenza_h 2017/06/15 8:35

    電機メーカーで人事部に所属しています。転職者が出世に有利かというと一概には言えませんが、入社する段階である程度のランクをつけています。経験や資格、本人の適性も見ながらの判断です。その結果が同年代の新卒者と比較してどうか、ということはありますが、まず初年度でいきなり上位の役職につくことはまずありません。よほどの大企業での天下りは別ですが(笑)。
    特に中途の場合は資格が重視されることが多いので、今のうちに取れる資格は取得しておいた方が良いかと思います。資格で募集要項を絞っている会社もあると思います。

  2. 38waiolina 2017/06/14 17:31

    同業他社へ転職ということ?同じような規模の会社への転職であれば、さほど出世のスピードは変わらないと思うけど。ワンランク下の会社であれば今の役職より1~2階級上の役職がつくというのは聞いたことがある。でもワンランク下ってことは給料や福利厚生も今以上のものは望めないよね。
    どういった会社への転職を希望しているかがつかめないので、何とも言えないけど。

  3. iolelapaki_k 2017/06/14 12:13

    大手電機メーカーへ3年前に転職しました。40代です。
    自分は工事関係の大手下請けの施工管理をずっとしていました。特に前の会社に不満があったわけではありませんが、今の会社の人と長期にわたって一つの現場に入っていることが多く、自分の持っている資格保持者が少なく、募集しているという話を聞いたのがきっかけで転職を考えるようになりました。

    やっぱり大手ですし、小さい会社とは色な面で待遇が違う。自分の場合は経験と資格が考慮され、初年度に主任リーダー級で採用されました。だいたい30代半ばでこの役職に就くことが多いそうです。
    そして去年主事の昇進試験を受けました。新卒から見てみると40代での主事は早い方ではなさそうです。今いる部署の上司も中途組です。もう10年くらいになりますが、高卒で大手の管理職を任されています。

    人事関係のことはよくわかりませんが、この業界は学歴より経験が優遇されると思います。ただ新卒で入るとどうしても会社の風潮が優先されてしまうのかもしれませんが。私自身は結果として転職して良かったと思っています。給料も増えましたし、何よりサービス残業が減った。これが一番大きいですね。あとは大手なので住宅補助や福利厚生面がしっかりしている。もちろん仕事は忙しいですし、終電帰りの日もありますが。あなたの経験を生かして満足のいく会社に転職できますように。応援しています。

  4. xupukepakeke 2017/06/07 16:59

    大手とか財閥系の会社はやっぱり年功序列、あると思う。父親の会社がそうだったからね。
    自分は中小、いわゆるベンチャーで働いているから学歴は本当に関係ない。有名大学卒、だから何?っていう感じだよ。新卒も中途もそれは同じかな。成果を出すやつが出世する。
    電機メーカーって勝手なイメージだけど、昔からある会社が多いから難しいのかな。

ページ上部へ移動する