美容師の汗かきと汗の臭い対策が知りたいです774view

私は先日やっとの思いで国家試験に受かって美容師になったばかりです。働いているお店は高級住宅街の中にある地域密着型のサロンです。客層はお金持ちのマダムが多くて、毎朝シャンプー&ブローしにくる方がいっぱいいます。美容学校の同期の友達に言うとびっくりされるくらい、一日のシャンプー&ブローのメニューが出ます。もちろんアシスタントの私はシャンプー担当なので、夏場なんか店内は涼しいのに私ひとりだけ汗だくになっています。

私の悩みは、高校時代からぽっちゃり体型なので脇汗がすごくて、服にしみてくるくらいの量なんです。恥ずかしながら、汗をかいた後はすごく臭くなります。お客様のシャンプーをするときにはお顔に身体が近づくから、きっと臭いと思われていると思います。高校生の頃はこまめに汗を拭いて、制汗スプレーをシュシュッとしょっちゅうしてましたが、働いてるとそんなことなかなかできません。いま汗対策でしてることといえば、夏は朝出勤した時すでに汗だくなので服を着替えるくらいです。汗かきの美容師の方、汗と臭い対策はどうされてますか・・・?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hurt_now 2015/07/15 14:01

    27歳女性美容師です。
    同じくうちのサロンもマダムばっかりで毎日シャンプー&ブローの方ばかり。
    自宅で髪を洗わない方が多いので割と汚れているからシャンプーするの大変なんですよね。
    アップセットの方だと、ほどいてみたら髪がからまってたりするしね(汗)

    既出になりますが、プラスαの情報を。
    ボディシャンプーを「男性用」で体臭用のに替えると効き目バツグンです!
    やっぱり男性用のは洗浄力がハンパないです。
    そして出勤時に汗シートで拭いて、デオナチュレ!
    着てきたものとは違う服に着替えます。
    その時インナーは汗脇パッド付き肌着を着用してます。
    この肌着は吸湿速乾、消臭作用のあるものです。
    これを着るだけで外部へもれる汗臭は無くなりました。
    洋服によっては肌着が見えてしまったりすることもあるので、
    鏡を見てチェックしてみるのが大切です。
    もし見えてしまうのなら、洋服に貼り付けるタイプの汗脇パッドがあるのでそれを使ってます。
    ちなみに汗脇パッドは100均で売ってるようなものだとはがれ易いので、
    個人的には○林製薬のものがおすすめです。
    おしゃれはしなくちゃいけないし、汗対策もしないとだし
    ハッキリ言って毎日大変ですよね(汗)

    私がまだアシスタントだった時の同期の子は、シャンプーの時に汗臭いということで、
    お客様から本部にクレーム入れられてお叱りを受けたことがありました。。。
    本部を通してのクレームなんて大事になって恥ずかしいと、同期の子は落ち込んでました。
    もちろん、お客様に迷惑になることだけど、
    本人にとってもデリケートな身体のことだから辛いですよね。。
    その同期の子はワキガだったので思い切って手術を受けました。
    本人が気付いてなかったみたいです。
    一度病院に行って相談してみるのもひとつの方法だと思います。
    その後、同期の子は、ボディソープをかえたり、汗脇パット付き肌着を着たり、
    汗脇パッドを服に付けたりして毎日対策してます。
    目に見えない部分のことだけに、しっかりとケアしないとね。

  2. mole-polon 2015/07/11 23:57

    美容師歴13年です。
    僕もすぐ汗臭くなる体質で、一年中たくさん対策とってますよ。
    美容師はお客様との距離が短いから特にニオイ関係は気を使わなくてはいけません。
    まずは、身体を洗うボディソープを、体臭対策のに変更してください。これだけで随分違います。しっかりと汚れを落としてくれるのがいいみたい。
    そしてお風呂からでた後は、「デオナチュレ」というスティックタイプの塗る制汗剤を脇にぬりぬり。
    これは24時間効くタイプみたいですが、朝サロンに出勤した時点でボディシートで拭いてから一度塗り直してます。
    その他、食べるものにも気を配ってます。嫁さんに頼んで、三食野菜と植物性タンパク質中心のメニューを作ってもらってます。
    質問者さん、ぽっちゃり体型とのことですが、お肉などの脂っこいものやスナック菓子が好物じゃないですかね?
    そういったものばっか食べてると体臭もきつくなるらしいですよ。
    ちなみに僕は、それを気にするあまり昔、野菜しか食べないでタンパク質を摂らなかったらシャンプー中に目眩してきて他のスタッフに代わってもらったことがあります。。。
    なのでタンパク質は豆類や、魚などからきちんと摂りましょうね。
    食べる物を変えるとお通じもスムーズです。脂っこいものばっかりだと便秘になりやすいし、これもまた体臭の原因だそうですよ。
    美容師はお昼が時間なくてロクなもの食べられないけど、朝晩の食事だったらなんとか改善できると思います。
    女性のお客様は特に臭いに敏感ですから、もし質問者さんの体の臭いでクレームなんてついたら悲しいですよね。早急な対策が必要です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する