コンサル会社の求人に年間休日125日、年休消化率70%とありましたが…22view

コンサル会社って休みが取れない、というかむしろ、1年間のうちに休んだ記憶なんてほとんど無いというようなことを誰かから聞いた覚えがあるのですが、年間125日もお休みが取れるなんてことあるのかしら…。実態知ってる人いますか?求人にそう書いてあったのですが。
まぁべつにたくさん休めないと転職しない!と言うつもりはないですが、休みが多いに越したことはないかなと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hipakane_33 2017/06/15 8:38

    わたしの知り合いの旦那さんはコンサル出身ですが、忙しい年は休みという休みはほとんどなかった(家にほとんどいなかった)と言っていました。でもその夫婦、その話を聞いた翌年にはベトナムに1ヶ月ちかく旅行に行ったりもしていたので、よくわかりませんけどね。

  2. nonmon-l 2017/06/14 12:11

    うちの会社はコンサルティング業とホームページでうたってる会社(ちょっと横道にそれたコンサル…笑)だけど、年休取ってる人なんてほとんどいないかな。
    年休というより、休日出勤してた分の振休やら代休やらがたまりすぎてて、なかなか年休消化までいかないというか。ごくたまに長期で休み取る人もいるけど、大体は会社から付与されているリフレッシュ休暇(夏休みみたいなやつ)と振休とか代休とかを併用して取得してるだけ。

    下の人間は下の人間でいろいろ雑務も含めていろいろやらなきゃいけなくて忙しいし、上の人間は上の人間でいろんな案件に携わったりチームをまとめたりしなきゃいけなくて大変で、休み取る暇なんかないって感じ。

  3. kaipiha 2017/06/06 18:55

    うーん、会社によるかな。コンサルの会社の質による、というよりも、コンサルの会社ってたいていはプロジェクトワークになるので、数年単位でめっちゃ大人数で対応する大型プロジェクトなのか、少人数で数ヶ月で終わるような簡易なプロジェクトなのかによってだいぶ違う。年間125日の休みというのも、そういう人もいる、という話なのであれば納得というか、全然あり得るよいうか。
    例えば少人数で数ヶ月で終わるプロジェクトを年間で3つ対応した場合、1つのプロジェクトから別のプロジェクトに移るときに、案件がスムーズになければ1週間~半月くらい特に仕事が無い状態があったりすることもあって。そういう場合、会社からは、暇なら今のうちに年休取っておけーという話になるから。そうやって休みをまとまって取れる人が何人かいれば、年間125日とか、年休取得率70%とか、ありえるかも。

ページ上部へ移動する