うつ病になってしまったSEです。転職したほうがいいのか?268view

システムエンジニア歴6年目の中小企業に勤めるサラリーマンです。
これまでずっとシステムエンジニアとして働いてきましたが、もともと残業が多かったことに加え、だんだんと責任が重い仕事を任されるようになりストレスが溜まるようになり、ついにうつ病を発症してしまいました。現在休職中ですが、実はこれが2度目となります。
1度目は2ヶ月間休職しなんとか職場復帰したのですが、それから半年後にまた休職することになりました。今回はとりあえず2ヶ月休職することになっていますが、また延長になる可能性もあります。
会社が小さいこともあり、2度も休職すると周りの目も気になります。特に社内の誰かに何か言われたとかではないのですが、周りに負担をかけてしまっていることが大変申し訳なく、迷惑をかけているのではないかと気になります。

こんな私は他の仕事に転職したほうがいいのでしょうか?
もともとシステムエンジニアの仕事は自分が希望して就いた仕事なので苦ではないのですが、自分のストレスコントロールができず、ストレスをうまく発散できていませんでした。これが病気になった原因ではないかと思っています。
なかなか難しい質問かもしれませんが、なにかアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pohue-12 2017/06/14 12:06

    私もシステムエンジニアをしていて、現在、会社を休職しています。
    私もそうですが、今はあまり転職のことを考えないほうがいいですよ。先のことを考えるより、今はじっくりと病気を治すことが大事だと思います。

    ちょっと気になったのですが、病気になった原因としてストレスコントロールができないということですが、原因はそれだけなのでしょうか?自分がたとえばストレスを感じやすい体質ということはありませんか?マイナスに考える傾向にあったりしませんか?
    原因はおそらくそんなに単純ではないと思います。いろんな原因が重なりあって病気になってしまったのではないかと思います。
    もし現在、原因を分析し、治療に生かしているのであればよいですが、もしそうでないのであれば心理カウンセラーの先生を頼ってみたり、またリワークプログラムに参加してみたりすることをおすすめします。心理カウンセラーの先生は現在、病院には通われていると思うのでその先生に聞いてみるといいかと思います。また、ネットで調べてみてもいいかもしれません。リワークプログラムはうつ病の人がしっかりと社会復帰するためにいろんな支援をしてもらうものです。こちらについても病院の先生に聞いてみたり、ネットで調べてみたりするといいかと思います。
    私もリワークプログラムに参加してみて、病気になった原因が分かってきました。それについての対処方法もストレスコントロール法も学べるのでおすすめです。ただ、会社の規定もあるので参加する場合は会社にも相談してみてください。
    とにかくまずは病気を治すことですね。ゆっくりと治していきましょう。

  2. lucianna_56 2017/06/07 17:24

    ちょっと難しい質問だけど、特に転職する必要はないんじゃないと思う。
    というか、その前にしっかりと病気を治したほうがいいと思う。

    うちの会社でも同じグループのエンジニアの人が同じように長期で休んでるけど、確かにグループ各人の負担は増えるけど分担してなんとかやっていけているし、会社ってみんなで協力しあうものだから、特に迷惑をかけているからと重く思わなくてもいいんじゃないかな。
    まずはしっかりと病気を治して、それからこれから先のことを考えてもいいのかと思う。

  3. awapuhiulaula 2017/06/05 19:06

    私もうつ病で1ヶ月ほど休職したことがあるSEです。
    まずは病気を治すことに専念してください。転職するかどうかはその次です。今の時点で転職を考えるとますますストレスになり病気が治りにくくなります。
    まずはそのことに専念していただき、病気がほぼ改善された前提でこれから回答します。

    私の場合は原因が人間関係にあったのですが、あなたの場合は自分のストレスコントロール法に問題があるように感じられているようですね。仕事自体には苦がないとのこと。それであれば特に転職する必要はないのではないでしょうか。ストレスコントロールが苦手のようですので、ストレスを解消する方法をいくつか作っておくといいかもしれません。方法は関連する本を読んでもいいですし、今通っている病院の先生、心理カウンセラーの先生などに聞いてみるといいと思います。
    現に私も休職しているときに本を読んだり、病院の先生に聞いたりして実践してきました。いくつかは今も実践していて、それによりストレス発散もできています。

    また職場の人の中にはいいように思っていない人もいると思いますが、全員がそうではないと思うのでそこまで気にする必要はないと思います。でも、自分自身がどうしても気になるようであれば、違う部署への異動もお願いしてみるのも一つの手かもしれません。ただ異動するのも大きなストレスとなってしまうため、ストレスコントロールがうまくできるようになってからがいいかもしれませんね。
    とにかく今は病気を治すことに専念して、病気がほぼ大丈夫な状態になってからゆっくりと考えてみてください。時間はたくさんあります。焦る必要はありません。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する