司法書士事務所にワークライフバランスはありますか?778view

所員30名ほどの司法書士事務所に勤めています。36歳になる男です。
今の事務所は、合格がわかってすぐに入った事務所で、2年目になります。不動産決済とネット銀行やモーゲージバンクからの設定登記がほとんどです。
入った当初は、忙しいのかどうかもよくわからず、とにかく言われたことをやるのに精一杯でした。決済が多いので、月末にかけて書類作成で終電になる日が多く、土日も金消や本人確認で外出しなくてはならないので、ほとんど家にいません。月末を乗り切ったと思ったらすぐまた次の準備‥と、ルーチンになっていて息つく暇もありません。3月や9月の繁忙時は、始発で帰って着替えてまた出勤という日もありました。
残業代などで収入が増えるのはいいのですが、昨年子供も生まれたので、家族との時間を増やしたいと思っています。
もう少し規模の小さい個人事務所か、ペースを自分でとれる事務所へ転職を考えているのですが、一般的にこんなに忙しいんでしょうか?
一般企業だとフレックスタイム制を導入していたり、ワークライフバランスを掲げたりと、働き方に柔軟だと思いますが、司法書士事務所にそれを求めるのは難しいですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. malule 2017/06/15 8:42

    今まで5カ所の司法書士事務所で働いたことのある司法書士ですが、仕事もプライベートも両方充実できた事務所はなかったです。プライベートを楽しめる事務所は、早く帰れるというだけで、結局仕事があまりなく、経験も積めず給与も低いので辞めてしまいました。一通り業務を習得しているのなら、そういう事務所でもいいかもしれません。
    仕事への意識も高く、プライベートも大事にしようという事務所もあるかもしれませんが。私もそういうところがあれば転職したいです。

  2. makau 2017/06/14 11:42

    子育てママしながら司法書士をしています。
    忙しさは事務所によって全然違いますよ〜。
    私は最初の事務所が、司法書士法人だったんですけど、質問者さんと同じようなところで、これはダメだと思って転職をしました。
    司法書士事務所って、あらかじめその日の予定を組まれてたりするじゃないですか。今日はどこどこで朝から決済、その後法務局に寄ってから、あの銀行で書類ピックアップ‥とか。
    子どもが小さい時は、突然熱を出したり、保育園の行事だったりと、遅刻したり早退したりしなければならない場面がたくさんあったんですが、突然穴をあけることができなくて、まして司法書士資格がないとだめな予定だったりすると、代わりを頼むこともなかなかできず。そういう、絶対に抜けられない仕事が多すぎて、だんなさんに結構負担をかけてました。やっぱり残業も多くて、寝に帰るだけのときもありましたし。
    仕事をバリバリやりたくて資格を取ったんですが、それは子どもが大きくなってからでも遅くないかなと思って、小さい個人事務所にうつりました。

    うつってはじめて、事務所によって全然違うのを知りましたよ〜。
    所長や同僚がどういう人か、そういう家庭とのバランスに寛大かどうかで違うと思います。今のところは子どもがいる女性の補助者もいるので、お互い様でうまくやれてます。
    お給料減ったし、やりがいも前のがあったんですけど、とりあえず家族に迷惑をかけることはなくなったので、今のところ満足しています。
    質問者さんは男性のようなので、家事をしなきゃ!とかがないでしょうから、ちょっと違うかもしれませんが、子どもが小さいときにしか経験できないこともたくさんあるし、資格があれば、あとからいくらでも挽回できると思うので、前線から離れてちょっとゆっくりするのもいいと思います!

  3. brunetta_l 2017/06/05 19:07

    司法書士事務所は基本的にはお役所仕事のようなものです。どこの事務所も、法務局の開庁時間に合わせて業務時間が決まってるようなもんですよ。フレックスなんて夢のまた夢ですよね。堅い業界なんで、社会の新しい働き方とかには無関心か、触れないか。残業も、させてもらえるだけ仕事があってありがとう、みたいな。業界が古い慣習から脱せてないんで、一般企業みたいに、よりよく働こうって考えにはなかなかならないですね。
    逆にいえば、堅いせいで、定時出勤定時上がりっていう事務所はたくさんありますから、そういうところにうつってはどうですか。そういうところにいけば、質問者さんの希望するライフワークバランスも実現できるかもしれませんね。ただそれは、ライフワークバランスというよりも単に仕事がないから帰れるってだけだったりしますけど。月に数件しか売買がなくて、昼間は所長がパソコンでソリティアしてます、みたいなんでもよければ‥。

ページ上部へ移動する