システムエンジニアが転職のために準備しておくことは?26view

入社5年目、今年29歳になるシステムエンジニアです。
新人時代はプログラマーの仕事をしていましたが、現在は全体の管理業務をやっています。
システムエンジニアの仕事はやりがいがあり、大変ながらも楽しく仕事をしています。別に今の仕事に不満があるわけでもなく、今すぐというわけではありませんが、いずれはステップアップのための転職も少しずつ考えています。
今は具体的にどの職種ということは考えてなく、システムエンジニアを続けていくことになるかもしれませんし、別の職種の仕事になるかもしれません。しかし、少なくともシステムエンジニアの経験を生かしたいと思っています。

今の時点で転職のことなんて考えるなと言われそうですが、もし本当に転職することになった場合にあまり準備できていなかったということにはしたくありません。しっかり準備をしておきたいのです。
そこで転職するための準備としてどのようなことをしておけばいいでしょうか。
具体的な転職プランがないため回答が難しいかと思いますがよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. abesama 2017/06/14 11:41

    現在システムエンジニアとして働いています。
    システムエンジニアとしては3年ですが、その前は営業として働いていました。
    営業時代にもあるシステムの販売を担当していて、システムエンジニアの方と同行するということもたびたびありました。システムの営業をしているうちにだんだんとシステム開発に興味をもつようになり、営業からシステムエンジニアに転職することになりました。

    でも、転職する際はとても苦労しました。
    それまでが営業職だったので技術のことはアピールできません。.また販売実績などもあまり参考になりません。なので、今まで販売していく中で身につけてきたコミュニケーション力を中心にアビールすることにしました。システムエンジニアの仕事でもお客様と会話することが多いのでコミュニケーション力が必要だと思ったからです。
    そこで今まで営業してきたお客様とそのときに自分がどのようなことをやったのか、そしてその結果はどうだったのかをまとめました。あまりよくない結果だったときも原因はなんだったのかを分析しました。

    あと技術的なことはあまり詳しくありませんが、システムエンジニアの方と一緒に仕事をしている中でいろいろとお聞きする機会があり、ちょっと興味をもったことについてはさらに自分でも調べていたので、どんなことを調べていたのかも覚えている限りまとめてみました。自分が技術についても少し学んでいるということをアビールできるのではないかと思ったからです。そして、実際にアピールすることができました。

    私の場合は転職するということが決まってからこういうことをしだしたので、思い出せないこともありました。でも、あなたの場合はまだ実際には転職しないということですから、準備期間はたくさんあるでしょう。
    まだ具体的なことが分からないため具体的にどういったことをアピールポイントにすればいいか分かりませんが、現段階では今までやってきた仕事内容、学んだこと、自分がやったことなどをまとめておくといいでしょう。資格など身につけたスキルが分かるようなものがあれば、それもまとめておくといいです。
    実際に転職することになったときは、また何かまとめる必要が出てくるかもしれませんが、そのときもそれまでまとめていたことが活用できるでしょう。

  2. kiihiakaaka 2017/06/05 19:08

    SEを7年やってます。
    私は転職した経験はありませんが、今までの経歴を含めて定期的に自分のキャリアの棚おろしをしています。
    棚おろしの方法としては、今まで自分が担当してきたお客様やシステムはどのようなものだったか、開発技術としてはどのようなものを使ってきたかを整理します。そして、それぞれのなかでどのようなことを経験してきたかをまとめています。
    これは転職をするときも活用できるだけではなく、自分の今後のキャリアを考えるときにも活用できます。
    こんな経験をしてきて、今後はどのようなことを経験していくべきかということを考えるきっかけになります。

    開発技術については自分がどのくらいのレベルになるのかも整理しておくといいでしょう。自分ではなかなか判断できないかもしれませんので、できれば資格などを持っているといいです。
    また、経験のなかで自分がやったことで成功したことがあれば、それも転職する際のアピールポイントになりますのでまとめておくといいでしょう。
    まだ実際には転職しないということですから、まずはこのあたりの整理をしておくといいと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する